FC2ブログ

どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

レッスン

 先週は、久々にエレクトーンの個人レッスンもありました。

 秋のアンサンブルの発表会の準備がそろそろ始まるので、その説明を聞き、試験の話などもあり…で、前半使ってしまいましたが、後半は数曲聴いてもらって…と言っても、試験準備で忙しく練習も最低限しかしてないので、現状を聴いてもらう感じ。

 発表会で弾いた『In Our Tears』『AYURA』まだまだレッスン中の曲でした。
 更に久々の『天城越え』先生も「ああ、この曲がありましたね」と忘れていたのではないか…の反応。発表会準備で忙しくて中断していたので無理もありません。
 いずれも、どうにかこうにか…な演奏でしたが、まあ余裕がないのも分かってもらっているので「でも、退化はしていないのがいいですね」と大甘なコメントをいただきました。

 元々やっていた曲を頑張るだけで精一杯なはずなのに、それだけじゃつまらないので新曲を無理やり持っていきました。
 『アニソンでカフェ』の中から『ムーミンのテーマ』7級の曲で、幼い頃に見ていたバージョン「ねえムーミン、こっち向いて」のあの曲です。
 ムーミンは昔から好きで、アニメだけでなく、本もたくさん読みました。哲学的なところもあって大人も楽しめそうなので、また読んでみたいですが…。
 カフェ風ということでボサノバ調のおしゃれなアレンジ
 休符に気づかなかった部分と同音連打(いつも言われてますが)注意受けたので、次回まで修正して、大人っぽいムーミンにしたいです。

 次回のレッスンは介護福祉士の実技試験明け。試験が終わるまでエレクトーンには触らず、試験対策頑張ります。
スポンサーサイト

Comment

コアラ says... "頑張っていますね"
とんとこさん、こんにちは。

実技試験に向けてお忙しい時にエレクトーンのレッスン、お疲れ様です。
しかし、エレクトーンの力を維持するためには必要かも。そしていい意味で息抜きにも???

次回へのレッスン課題も発見でき、試験明けのレッスンも楽しみ。
ちょっとエレクトーンはお預けですが、試験に向け全力投球してくださいね。
2013.02.23 22:05 | URL | #- [edit]
チビまる says... "レッスン曲!"
とんとこさん。おはようございますo(^-^)o

いつもレッスン曲!
たくさん見てもらってますよね~。
忙しい生活の中、ちゃんと準備出来るのがすごいです~


アニソンでカフェ
いいですね~。
ムーミンがどんなアレンジになっているのか、興味あります
2013.02.25 08:33 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "息抜きばかり…?"
 コアラちゃん、いつもコメントありがとうございます。

 筆記より実技が大変…ここまで進んでくると、より一層実感してきて時間が惜しい…にも関わらずそんな時に限って魅力的なライブが目白押しで、これから紹介する記事も含めて、普段より外出も多くなってます。v-355
 抜けられないPTA活動もあるし…。v-356

 でも、チケットの関係もあるし、先生に「アンサンブルの件で説明したいことが」というメールも貰っていたので現状報告がてら1時間レッスン取りました。v-341

 いろんなライブ体験できて刺激を貰えたこともあって今エレクトーンが弾きたくてたまりませんが、ここから先は最後の悪あがき。
 実技の基本はだいぶ飲み込めてきたので、後はシュミレーションと時間配分…といっても、これが一番難しいんだけど。v-394
 今日はぬいぐるみをモデルに見立てて実際動きながら練習しています。それでも、マヒ側がすぐわからなくなるし、やる事忘れるし、先が思いやられますが…。v-388

 いつも応援ありがとうございます。早く試験が無事終わることを願っています。v-421
2013.02.26 16:35 | URL | #1jhbtX.k [edit]
とんとこ says... "アレンジ"
 チビまるちゃん、コメントありがとうございます。

 練習出来るときと出来ないときの差が激しいので、なかなか練習十分とはいえないものの、幸か不幸か前から仕上がらない曲もたくさんあるので、レッスン曲が多くなってしまいます。v-356
 でも、いろんなタイプの曲を練習できるから、飽きがこなくて私には向いているレッスン方法なのかもしれません。v-392

 ムーミンのアレンジ、ちょっぴりゆるくてお洒落な感じもあり、なかなか素敵ですよ。
 この曲好きだな…と思っても、なかなかイメージ沸かないし、イメージ沸いてもアレンジして形にしていくのは難しい…というか自力ではとてもとてもできないけど、チビまるちゃんは発想も豊かだし、それをアレンジや音色で表現できるし…憧れてしまいます。v-352

 早く試験が終わって、思う存分エレクトーン楽しみたいです。v-341 
2013.02.26 16:44 | URL | #1jhbtX.k [edit]
ちゅん says... "高田和泉さん"
とんとこさん、こんにちは〜
高田和泉さんのライブ!私も聴きに行ってみたいなー
去年の発表会で友人が「Road to the sky」(だったかな?)を弾いたんですけど
安藤さんファンが多い中、皆さん初めて高田さんの曲を聴いたようで
大絶賛でした!
誰の曲なの?まだ楽譜はあるかな?と質問攻めでした。
CDも出ているんですね〜
私ももっと色々聴いてみなくちゃ。

と言いつつ、来月は安藤さんのライブです*\(^o^)/*

介護福祉士の実技試験、頑張ってくださいね〜
Twitterでのお友達も数人その試験に向けて頑張っている人がいます。
みんなすごいな〜!
応援してます( ^ ^ )/□
2013.02.27 10:18 | URL | #L8qX7C.g [edit]
とんとこ says... "お薦めですよ。"
 ちゅんさん、コメントありがとうございます。

 高田和泉さん、私も知ったのはここ2~3年ですが、メロディーも綺麗でアドリブもカッコいいし、聴きばえ、弾きばえするので、初めて聴いたときから大ファンになってしまいました。
 機会があったら絶対行きたいと思っていたので、頑張って行ってきました。v-341

 バラエティ豊かな曲も演奏もそうですが、高田和泉さんのトークで、いろんな日常の出来事やニュースなどを聞いて曲を作る感性が推し量れて興味深かったです。
 それから、エレクトーン以外のアーティストの方々との共演も素敵でした。v-398

 既に絶版になっているCDもあるようですが、どれも素敵な曲揃いです。お薦めですよ。v-392
 安藤さんのコンサート、久しく行ってないので羨ましいです。楽しんでいろんなものを吸収できるといいですね。v-410

 自分が受けてみて、介護福祉士の受験者数の多さに驚いています。v-405
 自分以外の人も同じように緊張して日曜日を待っていると思うと、励まされる思いです。
 真っ白にならないで、できることを落ち着いてやってこられたらいいのですが…。
 ちゅんさんの応援に応えられるように頑張りたいです。v-411
2013.02.28 18:20 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/653-18942385
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。