どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

iPhoneデビュー…苦戦中

 2年前に携帯からスマホに乗り換えて、その時も大変だったんだけど、文字入力にも何とか慣れてメールのやりとりくらいはできるようになって、ネット見たりアプリで遊んだり、時刻表や地図を見たり…、それなりに活用はしていたんだけど、初期の頃から繋がりにくくしょっちゅう再起動したり、通話中もプチプチ切れてしまうし…

 それがだんだんヒドくなって、修理しなければと思いながらしなかったのは、面倒なのもあったけど学校の役員活動等でややこしいメールのやり取りもあって、修理に出している間それを確認できなくなるのも困るかと思ったのと、全体的に調子が悪いけど騙しだまし使えなくもなかったので、結局我慢してしまいました
 娘が、私と同時に同じ機種のスマホを買ったものの調子の悪さに我慢できなくてiPhoneに機種変更したとき「機種が悪いという話は聞いてないし、初期不良でもない」というショップの受付の反応を見ていたせいもあると思います。
 高校生の娘は電話やメールのやり取りが上手くいかないと死活問題のようですが、大人同士だと「ごめんなさい」で何とかなるし…

 我慢して我慢してやっと2年経って、ショップに機種変更に行って、希望機種はもちろん先に機種変更した娘おすすめのiPhone。娘に教えてもらえるだろうという下心もあって、迷うことなくiPhone5に変えました。

 大きな誤算は、我慢がアダになって、スマホが本当にあちこち不調で、ショップの人が何度も試してくれたのですが、ついにアドレス帳を吸い上げられなかったこと。
 いろいろ工夫すれば、アップルの人と電話でやりとりしながら救済できるかもしれないと言われたのですが、それもしんどそうだし、考えてみれば不要なアドレスも随分含まれていたし、PTA関係以外は携帯時代のアドレスを使っていて、それは引き継がれるので、本当に必要な相手からは向こうからのメールはとりあえず届くから何とかなるか…と自分で登録することにしました。

 今何とかPTA関係のアドレスだけ登録したところですが、残りはおいおい登録するとします。
 スマホやってたから大丈夫かと思ったけど、ほぼ大丈夫なのは文字入力くらいで、メールやメッセージの仕組みもイマイチわからず、頼みの綱の娘も新学期で忙しそうでなかなか捕まらず…と苦難のスタートではあります。
 面倒だけど、頑張っているうちにいろいろわかっていくでしょう。


 でも、わからないながらも慣れたらいろいろ楽しそうな予感も…。
 写真のアプリも充実していそうで、撮影や加工が楽しめそうだし、ほかのアプリも使いこなしてアナログ人間からの脱皮を目指したいです。
 職場の若者に「iPhoneに変えて苦労してる」と言ったら、iPhoneが若者が持つイメージだからか「IPhone?いっちょまえに!」と笑われてしまいましたが、絶対に使いこなして見返してみせるわ

 とりあえず、iPhoneで撮影したベランダの花に壁紙を変更しただけで大喜びでなヒヨッコですが、今のところ一番興味があるカメラ機能を中心に楽しもうと、またもやこんな本を買ってしまいました。
スポンサーサイト

Comment

コアラ says... "羨ましいな~~"
とんとこさん、こんにちは。

「iPhone」デビューおめでとうございます(?)v-308
やはりストレスがない通信環境って必要ですよね。
時代は進んでいるし、きっと必要なアイテム。とんとこさんならあっという間に使いこなせそうv-218

アドレス帳の再入力は辛いですね。v-393 しかし、この際きれいに整理・・よい機会になったかもv-392
2013.04.06 20:21 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "頑張ります。"
 コアラちゃん、いつもコメントありがとうございます。

 前のスマホは周りからも「もう替えたら」と言われるくらいストレスの元だったのですが、今のIPhoneは、よくわからないという点でストレスの元です。v-356

 …といいながらも、懸案のアドレス登録はそっちのけで、便利そうなアプリや楽しそうなアプリをダウンロードして使い始めているので、最低限の操作はもうすぐ覚えられるかな…という状況です。v-392

 そもそも、前のスマホも不調ながらもスマホの機能を活かしてPCとアドレス帳を同期させておけば今のIPhoneでもそのデータを使えたはずなのに、私は必要最低限を覚えた時点でストップしてしまうので、せっかくのIPhoneだから、今回はその先まで行ってみたいものです。v-411

 物事を溜め込む体質なので、コアラちゃんがおっしゃるようにアドレス帳をすっきりさせて、ついでに日常生活もすっきりするようないいサイクルを作っていくことを目指してみようかなv-361
2013.04.09 14:19 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/661-a68a5173
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。