どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

レッスン♫

 先週に引き続きエレクトーンのレッスン。今日はグループレッスンなのですが、私以外に予約を入れた人がいなかったらしく前半30分は練習タイム。
 先週のレッスン以来あまり練習時間がとれていなかったので、とてもありがたい練習タイムでした。

 30分後先生登場
 そこで早速渡されたのが来週レッスン開始のアンサンブルの譜面
 私にとって、今日のレッスンのメインテーマがこの譜面を貰うことだったので、早速めくってみると、5人という人数でそれぞれ聞かせどころがありそうな感じで、弾くのが楽しみになってきました。
 ソロの曲もお留守にならないようにしつつも、アンサンブルの練習にも力を入れていきたいものです。

 先週2曲仕上がってしまったので、急に貧乏性が顔を出し、何となくダラダラ譜読みをしていた『グリーンスリーブスde1.2.3』急遽リズムを入れて、ゆっくりですが弾いてみました
以前先生のデモ演奏で聴いてアコーディオンの音色でフランス風なアレンジが気に入っていたのですが、6級の曲のわりに難しく後回しになっていたもの。
 その後で弾いた『天城越え』もですが、リズムの読み間違いや、弾いているつもりで違って聞こえる部分が何箇所も指摘されてしまいました。
 この頃、ドラムを習っているブログ仲間のコアラちゃんの記事を見ていても思うのですが、改めてリズムに関する詰めの甘さを痛感しました。何となくこうかな~で流してしまいがちですが、よく見ると違っていた…ということも多いので、全ての曲に渡ってじっくり追求していく癖をつけたいです。

 課題はいろいろありますが、とりあえず、来週のアンサンブルレッスンに向けて譜読みを頑張りたいです。
スポンサーサイト

Comment

高須賀 says... ""
お久しぶりです。

ようやくAYURAが終わりそうです。長い曲なので、30分レッスンがあっという間に終わってしまいます...。

9月のハーモニーステージに向けてお互い頑張りましょう!(*^^*)
2013.04.20 09:04 | URL | #m7Jop/iI [edit]
コアラ says... "楽しみ"
とんとこさん、こんにちは。

レッスンお疲れ様でした。アンサンブルの譜面を受け取られたのですね。
これか曲を皆さんで作っていく楽しみ、私までワクワクしてしまいます。報告を楽しみにしています。

「曖昧な感じで譜面に向かっているな・・・」と最近つくづく思います。知っている曲は特にv-388
きちんと極めることで曲の素晴らしさも・出来も見違えるようですね。難しいけれど私も頑張っていきたいと思います。
2013.04.20 21:02 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "すごい!"
 まみちゃん、コメントありがとうございます。こちらこそお久しぶりです。

 さすが、まみちゃん!もう『AYURA』終わりそうなんですか?v-405私は発表会では演奏したものの、まだまだ終わりが見えません。v-394
 でも、まみちゃんがこの曲をレッスンしてくれて、とても嬉しかったですよ。v-3986分の大曲で大変ですが、私も完成度を上げるべく、頑張りたいです。v-341

 ハーモニーステージ、今回は一緒に出られますね。まみちゃん達は何を弾くのかしら?
 聴かせてもらうのも楽しみに、こちらも頑張りたいです。v-411
2013.04.21 17:06 | URL | #1jhbtX.k [edit]
とんとこ says... "楽しみです。"
 コアラちゃん、コメントありがとうございます。

 そうなんですよ。演奏するメンバーを想定して先生が譜面を書いてくれるので、毎回楽しみです。v-410
 難しそうでクラクラする部分もありますが、弾けると思って渡されているのだろうから頑張らねば…という気持ちにもなります。v-392
 今回はメンバーの入れ替わりもあり、大変な面と楽しみな面がありそうですが、楽しくやれれば…と思います。v-411

 「曖昧な気持ちで…」たしかにその通り…知ってる曲だとことさらそうなってしまうのは薄々気付いていたのですが、この頃誤魔化しきれなくなってきたというか、習ってるんだからちゃんとしようよ…という気持ちもありつつも難しいです。v-394
 コアラちゃんの記事、いつも勉強させてもらってます。私も地道に確実にきちんと譜面に向き合うよう頑張っていきたいです。v-341
 
2013.04.21 17:18 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/664-623ad01f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。