どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

アンサンブル!レッスン開始

 おととい久しぶりのエレクトーンのアンサンブルレッスンがありました。

 9月のアンサンブル発表会…この教室一番の大きなイベントで1~2年に1回大きな会場を借りて行われるのですが、私もこの教室に入って6年くらいになるのかな…、早くも4回目の出場となりました。

 今回は引越しのためメンバー一人が抜けたものの、新たに二人加入。新メンバーは男性ということもあって、新しい空気を運んできてくれそうで、それはそれで楽しみです。

 初回ということで、前半は簡単な自己紹介の後みんなで曲を聴いて先生の解説を聞いたり、他のグループの弾く曲目を教えてもらったりしました。好きな曲揃いで、全部自分で弾きたいくらいだけど、それはどう考えても無理なので、聴かせてもらうのが楽しみです。
 レッスン時に初めて譜面を受け取ったメンバーもいて、今回は先生が各自のエレクトーンを回ってレッスンをしたところで時間切れ。
 
 その後、お茶をしながら顔合わせ。新メンバーはアンサンブルは全く初めてということで不安と期待が入り混じった様子でしたが、「聴けば聴くほどいい曲だから頑張りましょう」と、みんなでやる気を確かめられたのが良かったです。

 難しい部分もありますが、先生が弾けるはずだと思って譜面を書いてくれたのでしょうから、頑張りたいと思います。次回は連休明け。帰省もあるので忙しいですが、効率良い練習を目指したいです。
スポンサーサイト

Comment

コアラ says... "楽しみ!!"
とんとこさん、こんにちは。

アンサンブル発表会に向け、いよいよ本格始動ですね。
新しいメンバーの方も入り、いろいろ楽しみv-343
一人では難しいこともみんなで助け合って完成できるのもアンサンブルの魅力v-341
時間を有効に使って仕上げてくださいね。
2013.05.02 21:31 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "頑張ります。"
 コアラちゃん、お忙しいのにいつもコメントありがとうございます。

 うちの教室はアンサンブルが盛んで、中には個人レッスンそっちのけでアンサンブルやっている人もいるほどv-392
 それだけ力が入っているイベントなので、少々大変でもやはり出ないと始まらない…という感じです。v-411

 今回の曲は、最初は暗くて重たいと思ったのですが、アンサンブル向きの壮大な曲で聴けば聴くほど気に入ってます。v-341(曲名は近々発表しようかな~v-398
 今までグループをまとめてくれていたメンバーが退会し、不安もありますが、新メンバー加入でどんな化学反応が起きるかを楽しみながら、曲を仕上げていけたら…と楽しみです。v-410

 ソロの曲もお留守にならないよう、時間配分気をつけたいです。v-426
2013.05.07 09:34 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/665-3f3265b2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。