FC2ブログ

どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

久々~!個人レッスン

 アンサンブルレッスンが月に2回あるし、体調不良によるキャンセルもあって、何と1ヶ月以上も間が空いてしまったエレクトーンの個人レッスンでしたが、おとといは何事もなく無事レッスンを受けることができました
 チケット余っているのですが、今回はとりあえず30分レッスンで、現状を見てもらって、次回へと繋げる計画。

 アンサンブルの譜読みがなかなか難しく…それでもなかなか楽しくもあるので、夢中になってついつい個人の曲はお留守に…。
 中でも、発表会で演奏したにも関わらず、いまだ合格に至らない『AYURA』と『In Our Tears』は自分の中ではそれなりに達成感も味わってしまったため、大好きな曲にも関わらず、かなり中だるみ。
 でも、レッスンがあるということで、頑張って弾き込んでいきましたが、迷走しながら何とか弾き終えた感じ。「ここまでよく戻したと思います」と自己申告してしまいましたが…「もう少し頑張ってみましょう」と言われてしまいました。
 『AYURA』に至っては、エンディングの音符を勝手にアレンジして弾いていたのまで指摘されて、もはや譜面もよく見ていませんでした。
 この2曲は、折に触れて弾き続けていきたいので、もうひと頑張りしてみます。

 『天城越え』この曲も譜割りを間違えているところが何箇所も指摘されたし、大体弾けても雰囲気出しにくいので、弾き込み頑張りたいです。

 『グリーンスリーブスde123』おしゃれで素敵なアレンジだけど、6級のわりに難しい。140まで頑張ってみたけど、本当は168だし、アーティキュレーションの見落としを何箇所も指摘されてしまいました。
 でも、弾き込んでいくのは楽しそうだから頑張れると思います。

 アンサンブルの譜読みも峠は越えかけた感じだし、今月は1時間の個人レッスンを2回入れてアンサンブルレッスンも2回あるので、今までの分も本腰入れてエレクトーンに取り組みたいです。
スポンサーサイト

Comment

コアラ says... "大変そう~~、でも"
こんにちは、とんとこさん。レッスンお疲れ様でした。

アンサンブルと個人レッスン、たくさんの曲の練習が大変そうv-399
しかし目標も見えてきて、達成した時は演奏力もUP。力が付きそうですね。
それにとんとこさんの記事を拝見していると、エレクトーンをすごく楽しまれている気がする。羨ましいです。

忙しい日々、練習時間を確保するのは大変だと思いますが、とんとこさんの今のパワーはこちらにまで届いてきます。無理をなさらないでそれぞれの曲の完成目指してくださいね。
2013.06.02 22:01 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "楽しみます。"
 コアラちゃん、いつもコメントありがとうございます。

 そうですね。基本的に大好きなんですが、他に気をとられることがあると中だるみ気味にもなりがちなエレクトーンですが、アンサンブルなどのおかげで気持ちは戻ってきた感じ…v-410

 でも、今度はアンサンブルの譜読みのお陰で時間をとられて個人の曲がおろそかになってもいるのですが、アンサンブルの譜読みも何とか先が見えてきたので、これからはアンサンブルとともに個人の曲もバンバン楽しむつもりです。v-392

 …とはいっても、新しい曲をやろうと思うと譜読みに時間がかかるし、元々やっている曲も大体弾けたところからなかなか進まない…思い通りにはいかないことばかりですが、焦らず楽しんでいきたいです。v-411
2013.06.04 15:42 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/671-b4298ae1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。