どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

『AYURA』

 エレクトーン、前回はサラッと30分レッスンだったのですが、今回は久々に1時間レッスン。
 わりと家にいる時間がとれたので大丈夫だと思ってたんだけど、前のレッスンから一週間っていうのも久々で、それって結構キツイ…というのが正直な感想。

 でも、泥縄ですが頑張った甲斐あって、進展ありました。
 まず、発表会を経て長期化していた『AYURA』、いつも間違う難所が相変わらずちょっと怪しかったのですが、「この曲はもういいんじゃないですか?」ということで、何とか終了。
 合格…と言ってしまうのは図々しいでしょうが、発表会で周りの人にいい曲だと褒めてもらえて達成感も味わえたし、これからも折に触れて弾いていきたい大事な曲になりました。

 『In Our Tears』『天城越え』はまだまだだけど、だいぶやる気も戻ってきて、ガンガン弾き込み中です。
 『グリーンスリーブス』無理やりですが、本来の速度で弾いていきました。ワルツで168はキツいです。雰囲気の変わり目など、まだまだ怪しいので、頑張って部分練習したいです。

 もたついている曲もあるのに、新曲も持って行きました。
 『そよ風の誘惑』ブログ友達がアレンジして弾いていたのがあまりにも素敵だったので、お願いして譜面を譲ってもらった曲です。一見簡単そうですが、アコースティックなアレンジなのできちんと弾こうとするとなかなか難しいです。
 それに、イントロからメロディに移るあたりまで、リズムに合わせるのが結構大変。
 まだゆっくり弾いている段階で時間が掛かりそうですが、とっても素敵なアレンジなので、楽しんでゆっくり練習していきたいです。

 個人の曲もノってきましたが、来週はアンサンブルレッスン。こっちも上手く合わせられるか心配だけど、針のムシロにならないよう、練習頑張りたいです。
スポンサーサイト

Comment

コアラ says... "合格おめでとうございます"
とんとこさん、こんにちは。

日々の練習&長時間のレッスンお疲れ様でした。
練習の積み重ねでの「AYURA」の合格おめでとうございます。努力の成果ですね。十八番の曲になりそうv-341

他の曲のやる気が戻ってきた事はうれしいこと。アンサンブルの練習もあるけれど、こんな時こそ成果が上がりそうv-426楽しみながら練習頑張ってくださいね。

「そよ風の誘惑」はオリビア・ニュートン・ジョンの曲ですか?これしか思い浮かばなかった私って・・・時代がわかりますね。
2013.06.09 21:46 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "ありがとうございます。"
 コアラちゃん、お忙しいのにいつもコメントありがとうございます。

 『AYURA』…ようやく終わった…という感じでホッとしていますv-411。度重なる中断を経て、それこそ何年越しで取り組んだ曲ですが、発表の機会もあり、達成感も味わえて、忘れられない曲になりそうです。
 18番の曲にして、それを維持できるように弾き続けていきたいです。v-341

 『そよ風の誘惑』おっしゃる通りオリビア・ニュートン・ジョンの名曲です。懐かしいですよねv-392。  元々大好きな曲です。v-352アレンジャーはリアルタイムではこの曲を知らなそうな世代の人ですが、森林浴風のさわやかなイメージを強調した素敵なアレンジになっていて、弾けるようになるのが楽しみです。v-343

 アンサンブル共々、楽しみつつ練習頑張りたいです。v-410
2013.06.11 16:33 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/674-043de1f4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。