どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

鎌倉の収穫

 このところ恒例になりつつある鎌倉紫陽花巡り…今年もシーズンぎりぎりながら、何とか間に合いました。
 相変わらずの混雑ぶりではありましたが一面の紫陽花は遠目に見るといつもに劣らず美しかったけれど、近くで見ると満開を過ぎて瑞々しさが若干薄れているような気も…もう6月も最終週だし、すっかり紫陽花慣れして見る目が厳しくなっているせいもあるでしょうか。
 それでも、瑞々しそうなところを写真に撮ってみました。でも、来年はもう少し早い時期に来ようと密かに決心しました。
明月院紫陽花 長谷寺紫陽花

 紫陽花はもちろんですが、他にもいろんな鎌倉を楽しめました。
 まず食べ物
 実は去年行こうとして、お店の休みで行けなかった玉子焼の「おざわ」、行列のできる店で有名ですが、開店20分前から並んでいたらすぐに座れてラッキーでした。ジューシーなだし巻き卵はとても美味しくボリュームもあって、人気があるのもわかります
 おやつは駅前のイワタコーヒーでホットケーキ
 ここは去年娘と行ったのでボリュームがあるのは知っていたのですが、お店の人に二人で一つ注文するかと聞かれても「大丈夫です」とそれぞれ一つずつ平らげてしまいました。
 かなり厚みのあるホットケーキ2枚重ねで、似たようなホットケーキをほかの店でも食べたのですが、ここのは、大きいといってもただふわふわしているだけでなく、きちんと香ばしいホットケーキの味がして美味しく、今すぐにでもまた食べたいくらいです。 

 買い物でも収穫がありました。
鎌倉の買い物(風呂敷など)
 広げているのがネコ模様の風呂敷。モダンな柄と色合いに一目惚れで、即買ってしまいました。
 雑な写真でわかりにくいでしょうが、風呂敷の上にのっているベルトとリングは風呂敷をバッグとして使うための道具です。ベルトを使えばショルダーバッグになり試してみたらA4サイズの曲集も入るのでレッスン時にも持ち歩けそうです。

 もう一つ風呂敷の上にのっているのが、これ
オカリナ・トロンボーン
 風呂敷屋さんで選んでいるときから音色が聴こえて気になっていたのですが、見てみるとお店のお兄さんがこの笛でジブリの曲などを素敵に演奏していて心を奪われてしまいました。
 熱心に見ていたら、笛には2種類あって、「今なら新発売の大きな笛を買えば小さな笛を漏れなくお付けします」とテレビショッピングのようなことを言うのですっかり欲しくなったものの、慎重に考えようと「帰りに寄ります」と一旦は店を離れたのですが、近くの店で友達が扇子を選んでいる間にも音色が聴こえてきて、我慢できずに「笛の音に誘われて意外と早く戻ってきたでしょう?」ととんぼ返りして購入。

 正式名称をオカリナ・トロンボーンというらしく、音色はオカリナ、笛に仕込まれた棒を上下させて音程をとるのがトロンボーンということなのでしょうか
 早速吹いてみたのですが、笑っちゃうくらい音痴でも、とても楽しく、きちんと譜面を読むというより、知っているメロディーを勘で吹くのに適しているようです。
 穴もなく、目盛も一箇所だけなので、音程をとるのが難しく、他の楽器とアンサンブルはよほどの達人でなければ無理でしょうが、少し慣れれば、栗コーダーも真っ青なゆる~い演奏ができそうです。
 今のところ、ゆるいどころかグダグダではありますが、デモ演していたお兄さんの演奏を目指して気長に楽しみたいです。

 今回もとても楽しかった鎌倉。「今度は写経にチャレンジしてみたいね」と早くも次回が楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

コアラ says... "素敵!!"
とんとこさん、こんにちは。

この時期の鎌倉、本当にいつも素敵な姿を見せてくれますね。
「紫陽花を見る目が肥えてきた」確かにそうですね。時間経過で異なった姿を見せてくれる花、ぜひ来年は違った姿を見ることができたらいいですね。まずは日程確保??

紫陽花以上にお土産が気になった私です。
風呂敷っておしゃれに使えるアイテムですよね。改めて日本人の知恵って素晴らしいと思うこのごろです。中から楽譜なんていいな。v-352
オカリナトロンボーン、ふ~って山型の音が出そう~なんてちょっと思ってしまいました。
これまた楽しい収穫。ある意味癒されそう。
次回の計画もたって、あとは時間調整?? 生活の励みになりそう。楽しまなくっちゃv-411
2013.06.28 21:21 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "大好き鎌倉!"
 コアラちゃん、いつもコメントありがとうございます。

 鎌倉は大好きで、世界遺産からはお呼びじゃなかったとしても私にとっては特別な場所です。インドア派でなかなか遠出をしない私も鎌倉にはちょいちょい足が向きます。特に紫陽花の季節は…。v-392
 そういう人は多いようで、今回もたいした人出でしたが、やはり花は咲き終わりより咲き始めのほうが綺麗かな~…まあ、欲を言えばですが。来年も行けたらいいなv-398

 風呂敷…元々布好きなので、風呂敷にも興味があって、少し前のブームのときには本を買ったり、ムーミン柄の風呂敷も入手したりしたのですが、あまり出番がなく、はっきり言って使いこなせていませんでした。v-390
 でも、今回はバッグに使うための持ち手の種類も増え、他の店にもいろいろ売っていたので、活用方法も広がったようだし、風呂敷の柄自体も心惹かれるものが増えました。鎌倉に行くたびに少しずつ買い溜めても楽しいかな…なんて思います。v-410

 オカリナトロンボーン、棒をスライドさせて音程を変化させるので、エレクトーンとは違った面白い表現ができそう。最近高田和泉さんのコンサートでケーナやサンポーニャを吹く山下TOPO洋平さんの演奏が素敵で、そのイメージにも近いものがあって、デモ演のお兄さんもですが、いいイメージを持てたのでそれを目標にゆる~く頑張ってみたいです。v-411

 大好きな鎌倉でまた楽しめるよう、日常生活も楽しみつつ地道に計画していきたいと思います。v-343
2013.06.29 17:31 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/679-a0cfe21c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。