FC2ブログ

どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

個人レッスン&アンサンブルレッスン&レンタル

 今週はエレクトーンレッスンを2日入れました。

 まずは1日目、個人レッスン。しかもチケット2枚投入した1時間レッスン…にも関わらず、何とまたやってしまった痛恨のUSB忘れ
 定期的にやってしまうのですが、USBケースが地味なのがいけないのかと華やかなケースを手作りしたのに、そもそもレッスンにUSBが必要なことさえうっかりしてました。
 この事態にすっかり慣れっこの先生が、慌てずレジストを即席で作ってくださり、それなりにレッスンはできたのですが、「せっかくのレッスンがもったいないから忘れないように」と釘を刺されてしまいました。
 本当に我ながら身に染みて懲りたので、当分は忘れないと思います…たぶん…

 アンサンブルレッスン…今回は無理やりながら最後までいきました。曲の切れ目でみんな音符の切り方がバラバラなのと、楽器の音色に合わせて弾き方を変えるようにという指摘がありました。

 レッスン後ミーティング…発表会のプログラム用のコメントをまとめ、衣装の話もボチボチ…
 その後、新メンバーの希望もあって、メンバー有志で1時間教室をレンタルして一緒に練習。発表会近くに間に合わなくなってからならともかく、この時期からレンタルするのは珍しいので先生もやる気を受け止めてくれた様子。
 合わせ辛いところなど、それぞれの要望に合わせて繰り返しじっくり練習できて有意義でした。

 次週はまたアンサンブルレッスン。今回一人お休みだったのでメンバー揃ってどんな感じか気になるし、自分も演奏が安定するように練習頑張りたいです。
スポンサーサイト

Comment

コアラ says... "お疲れ様でした・・"
とんとこさん、こんにちは。 レッスンお疲れ様でした。

USB忘れ・・・辛いですね。v-393 レジストを即座に作られる先生もすごいですよね。v-405 (仕事だから当り前か v-388) 
私もいろいろなお稽古の時、必要な物がとても心配なので改めて注意します。v-356

アンサンブル、みなさん頑張られたのですね。楽器に合わせた音色なんてかなり踏み込んだところではないですか?その後の練習も皆さんの意欲を感じます。すごい成果が期待できそう。
力を合わせて素晴らしい曲の完成を目指してくださいね。
2013.06.30 22:25 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "頑張ります。"
 コアラちゃん、いつもコメントありがとうございます。

 そうなんですよ。USB忘れ…エレクトーンでこれをやると辛いのはご存知のとおりですが、数ヶ月前やったばかりなのにまたしても…。v-388
 出掛けるときはいろんな用事を組み合わせるので抜かりなく…と思いつつ、肝心の目的を見失い、USBがいることさえ思いつかない…そんな経験をまた繰り返してしまいました。v-394
 大事な時間やチケットを無駄にしない覚悟を新たに、心して気を付けたいと思います。v-392

 アンサンブルは一人じゃできないことだから、メンバーの意向が合って、レッスン以外にもレンタルするにしろ意見がまとまって行動に移せるのは考えてみれば恵まれたことですね。
 みんなの熱意が演奏に現れてくればいいのですが…。v-410
 楽器の音色やフレーズなどいい演奏に結び付けられるように少しずつ頑張りたいです。v-341
2013.07.02 17:01 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/681-989ea239
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。