どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

貴重!個人レッスン

 暑いですね~
 今日は軽い熱中症か具合が悪くてダウンしていたのですが、エアコン嫌いのダンナがスポーツクラブに出掛けてくれたのでエアコンを付けることができ、何とか持ち直したところです。
 去年まではほとんど家ではエアコンなしで過ごせていたのに、今年の暑さは特別な気がします。

 暑さの話ばかりしてしまいましたが、先日はエレクトーンの個人レッスン。
 今後9月のアンサンブルの発表会まで、すべてのチケットをアンサンブルレッスンに投入しないと間に合わなそうな状況になってきたので、今回は貴重な個人レッスンになりました。

 …『In Our Tears』『天城越え』『グリーンスリーブス』『そよ風の誘惑』と弾きましたが、どれも問題ヶ所にあまり進歩がなかったな~。
 やっぱり、アンサンブルもあるし、新曲の譜読みもしたいし…とあれもこれも手を出しているのが全て中途半端という結果に結びついているんだとは思いますが、これはまあ性分でもあるので、仕方ない

 特に長期化している『In Our Tears』は若干燃え尽き症候群気味で、練習も今ひとつ身が入らなくて発表会の頃の演奏にもなかなか戻れないでいるので、先生に「次に仕上げるくらいの気持ちで一番最初に練習しなさい」とハッパを掛けられました
 「アンサンブルの曲が優先じゃなくていいんですか、先生」とも思いますが、そのくらいの意気込みで練習して、近い将来合格を勝ち取りたいです。

 他の曲をイマイチにしてまで持っていった新曲は話題の朝ドラ『あまちゃん』のテーマソング。ステージアの達人バージョンです。
 元々朝ドラは録画しても見るタチだし、まして今回の舞台は東北。中には「とんとこさんの地元でも『じぇじぇ』って言うんですか?」なんて聞いてくる人もいますが、たしかに近県ですが言わないし、あれは岩手でもごく一部の人しか言わないみたいですね。
 それはともかく、私もあまちゃんワールドにすっかりハマって楽しみに見ているので、ドラマをやっているうちにどうしてもレッスンに持っていきたくて。
 7月3日データ発売で1週間しか練習できず、ハ調で比較的とっつき易いので助かりましたが、ゆっくり、しかも細かいところは随分あやしい演奏だったものの、とりあえず弾けて満足です。

 今後はアンサンブル中心のレッスンになるとは思いますが、個人の曲も忘れずしっかり弾き込みたいです。
スポンサーサイト

Comment

yume.chika says... "こんにちは"
ほんと、暑いですねー。
蝉の鳴き声を耳にし、ますます、暑さ→夏→暑さ…を感じます。

あまちゃん。
私も、楽譜待ちしてる1人です。
ドラマも、おもしろくなってきましたね~。
てっきり、あまさんをテーマで半年やると思ってたので、展開にビックリでしたが…。
第二の舞台は、いまふうで、なかなか、おもしろいです。

この三連休はアンサンブル発表会。
あまちゃんを弾くグループもいる模様です。
聴きてかったなぁ(笑)
2013.07.14 09:49 | URL | #- [edit]
コアラ says... "確かに"
とんとこさん、こんにちは。体調はどうですか?
NASAも今年の暑さは地球規模で・・・というくらいだから異常v-393 無理はなさらないように。v-421

レッスンお疲れ様でした。やることが増えるとどれも~~って感じになっちゃうのは私だけですよね。
長くなると、中だるみ??? 
優先順位がありそうですが、片付けられそうなものから仕上げちゃってくださいね。

「あまちゃん」話題ですね。今回朝ドラパスしている私(出勤時間帯 録画してもきっと・・・)
でも、1度観ると録画しても観そうな気がする。。。v-388
2013.07.15 15:20 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "お疲れ様~!"
 yume.chikaさん、コメントありがとうございます。

 アンサンブル発表会お疲れ様でした。私も9月のアンサンブルの発表会に向けて頑張ってます。この夏はアンサンブル練習中心の夏になりそうです。v-301

 あまちゃん面白いですよね。元々クドカン好きということもあって、現実にありそうでバーチャルなあまちゃんワールドの虜です。アイドル編にも馴染んできて毎日楽しみです。v-411
 本当は月エレバージョンとかいろいろ見比べてからとも思ったのですが、そうこうしているとレッスンのタイミングを失いそうだったので、一番最初に出たステージアの達人をさっさと買ってしまいました。v-341

 yume.chikaさんは、どのバージョンを弾くのかな?ドラマの展開も楽しみに暑い夏を乗り切りましょうね~!v-392
2013.07.16 14:41 | URL | #1jhbtX.k [edit]
とんとこ says... "ありがとうございます。"
 コアラちゃん、コメントありがとうございます。

 先週の猛暑でダウン寸前、ダンナが一緒でエアコンを使えなかった土曜日は頭痛と吐き気で途中まで寝込んでしまったのですが、何とか回復…今日あたりはかなり涼しく感じ、快適です。ご心配いただき、ありがとうございます。v-410
 でも、これからますます熱くなるのは必至なので、体力作りと環境作りに配慮しつつバテないように上手にサボっていきたいです。v-392

 エレクトーンは譜読みが終わってリズムに乗れはじめた頃は弾くのが楽しみで仕方ないのですが、弾いても弾いても上達しなくなってくるとだんだんやる気もフェイドアウトしていきます。v-388
 どれもこれも大好きでレッスンしている曲なのに…気持ちを維持するのは難しいです。v-394
 でも、たしかに片付けられそうなものから何とかしないと、余計ごちゃつきそうなので頑張ってみますね。v-341

 朝ドラと大河は実家にいた頃から見るのが普通だった私…1回15分という見やすさもあって、朝ドラは仕事の日もきちっと録画してその日のうちに見ます。中でもあまちゃんは、もしかしたら大好きだったカーネーションを上回りそうなくらい楽しみです。v-411
 こんなにドラマ好きなのに、韓流は一切見ないんですよ。日本のものだけでも大変なのに、韓流まで見出したらエレクトーン弾く暇もなくなりそうで。ドラマは楽しいけど時間泥棒なので、選んでみなければ…ね!v-392
2013.07.16 14:59 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/683-0c7cd79a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。