どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

方向転換?ギター→ウクレレ

ウクレレ
 おととしの入院騒ぎがきっかけとなって習うのをやめていたギター…その時は習うのをやめただけで、うちでは弾き続けるつもりでいたのですが、ろくに弾きもせず、辛うじて練習したのは勤め先の余興でにわかバンドを組んだ時だけ…
 やっぱりノルマがないとやらないタイプなのかも…というのは確かだけど、ギターを手に取るまでのハードルが高いし、手に取ったら取ったで、コードを押さえるにしてもジャカジャカやるにしても何となく手に余る感じで、憧れは強いものの実際は遠のくばかりでした。

 ウクレレは、ギターを習っていた頃先生から頼みもしないのに少しだけ教えてもらったことがあって、その時の印象で、例えばセーハで左手で複数の弦を押さえるにしてもギターよりハードルが低い感じもしたし、片手で気軽に持てる感じも、手に取りやすく、好印象を持っていました。
 でも、ウクレレを手に入れてしまったら、ますますギターを弾かなくなるな…というのが越えられない一線だったのですが、いろんなきっかけで、何となくジャカジャカ専門かと思っていたウクレレでもソロっぽい演奏ができるんだな…と思う機会があって、だんだん気持ちがウクレレ寄りになってきました。

 最近、夏恒例の片付けを少しずつやっていたのですが、そんな中、私には少々身に余り、滅多に弾かないものになりつつあるギターを思い切って処分してウクレレに乗り換えてしまってもいいのでは…という気持ちが強くなってきて、ちょっと下見のつもりで楽器店を覗いたら…

 早速店員さんに声掛けられて、ギターを少し習っていたことや弾き語りよりソロウクレレをやってみたい話などを引き出され、あれよあれよといううちに購入の運びに…
 それが上の写真のウクレレ
 私の志向を理解したススメ上手な店員さんが推してくれたのはスペインのギター工房が作ったというコンサートサイズのマットなウクレレ。ソプラノサイズよりやや大ぶりですが、ギターと比べれば持ち歩きも楽々…手に取るまでのハードルも低そうです。

 早速テキストや楽譜も買って帰り、やる気満々
 唯一心配だったダンナの反応ですが、かさ高いギターを売りにいくと言ったのがよかったのか珍しくお咎め無し。
 娘時代からのギターを手放すのは少しは寂しかったけど、元がいいせいか少しは値がついたので、誰かの手に渡って私より弾きこなしてくれたら本望です。

 ウクレレは独学で、週1回くらいのペースで弾ければいいかなぁくらいのゆるい気持ちでいますが、少しずつコードを覚えたり、とりあえずジャカジャカ弾く練習をしたりしています。
 ジブリの曲のCD付きの譜面がなかなか素敵なので、とりあえずこの中の1曲を弾くことが目標です。
スポンサーサイト

Comment

コアラ says... "確か我が家にも・・"
こんにちは、とんとこさん。

そうそう、我が家の三味線もあれ以来ケースが開いていない。エレクトーンだって3年弾いていない。
私も追いつめられないとやらないタイプ。v-393

しかし、ウクレレいいですね。気軽に出せるし、曲だってある意味聴きごたえもある。
ギターを手放すのは辛かったでしょうが、ご主人のOKもいただいたようだし、思う存分弾けそう。v-392
ギターの経験があるとんとこさんならあっという間に弾けそう!!
いいな~~。我が家にも超安いウクレレがあったv-399 箱から出してもいない。v-404
2013.07.17 15:02 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "マイブーム"
 コアラちゃん、いつもコメントありがとうございます。

 お互い…と決め付けてしまうのもなんですが、あれもこれもやりたいタイプなのでv-392、一つ始めると一つしわ寄せがきて出来なくなるのは必然ですよね。v-398
 この頃ようやくそれがわかってきたので、気持ちがウクレレに傾いたとき、同じ系列のギターを諦めることはすんなり納得できました。

 せっかく習ったギターもすっかり忘れてしまったし、ウクレレはまだほんの初心者です。今のところ弾く以上に情報収集優先になってますが、マイブームになりつつあります。
 エレクトーンがお留守になると大変なので、休みの日で余裕があるとき以外は頑張らないことにしています。
 はやく1曲でも弾けるようになりたいものですが、焦らずゆっくり触っていきたいです。v-410

 コアラちゃんの家はどんな楽器でもあるイメージですが、やはりウクレレもあるのですね。
 でも、ピアノもドラムも習っているから、なかなか…ねv-392
 他の楽器の基礎があるから、その気になればマスターは早いかもしれませんね。いつか一緒にウクレレの話をする日がきたりして…v-411
2013.07.20 23:32 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/685-f439e564
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。