FC2ブログ

どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

毎週レッスン

 前回、極めて不調だったエレクトーンのアンサンブルレッスン。
 それなりにはやっているつもりでも、やはり練習の中だるみが原因かな~ということで、仕事の日でも帰ったら少しでも弾くように心掛け、苦手部分は余分に弾くなど小さな努力をして今回のレッスンに挑みました。
 素晴らしい出来…というほどではありませんが、まあ、持ち直してきた感じではあります。

 ただ、前回は全員揃ってのレッスンでしたが、今回は3人でのレッスンだったので、そのお陰もあるかもしれません。人数少ないほうが合わせやすいし、自分の音もよくわかって、少ない時は少ないなりの良さもあるんだな…と改めて思いました。

 今回は他のメンバーの音色直しと、今回初参加のメンバーの苦手箇所をピックアップしての練習が中心だったので、私はお咎め無しでしたが、苦手箇所は自分で十分わかっているので、部分練習を頑張って次回に備えたいです。

 そういえば、まだ曲名を言ってなかったですね。
 そろそろ言っちゃおうかな~
 キムタクが主演した数年前の日曜劇場『華麗なる一族』のテーマ曲です。このドラマ、毎週見ていたのですが、最初先生から話があった時どんな曲だったか全く覚えていなかった私。
 サントラ盤を借りて聴いたらさすがに思い出しましたが、聴けば聴くほど重厚でいろんな音色の絡みが美しい曲で、先生のアレンジも素敵で、やり甲斐がある曲です。
 せっかくいい曲を演奏できるので、それに相応しい演奏ができるよう頑張りたいです。

 次回がお盆前最後のレッスン。その後はもう発表会1ヶ月前に突入なので、後悔がないようガンガン弾き込まねば。
スポンサーサイト

Comment

コアラ says... "よかった!!"
とんとこさん、こんにちは。レッスンお疲れ様でした。

今回は「持ち直した」と伺って自分のことのようにホッとしています。
発表会までの練習期間、いろいろな状況が発生ですよね。v-388
それもいろいろな糧になるのでしょうが、当事者はそれではすまされないし・・・
練習が1番の薬でしょうが、主婦はなかなかそうもいかず。上手に時間を使われて効果的な練習してくださいね。

「華麗なる一族」観ていなかった私、曲の印象がないのですが・・・きっと聴けばわかると思うのですが。v-356
素敵なアンサンブル楽しみです。
2013.08.07 22:24 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "頑張ります。"
 コアラちゃん、いつもコメントありがとうございます。

 ご心配いただきましたが、中だるみ現象からはとりあえず脱出できた感じではあります。v-410
 リハーサルまであとちょうど1ヶ月、本番までは1ヶ月半v-355集中していきたいところですが、娘の受験準備や地元の両親の体調のことなど、いろいろ心配事もあって落ち着かないv-388
 でも、私の年頃の主婦には、このくらいのことはあって当然。いろんなものを抱えつつも乗り越えられたら…と思ってます。v-392

 『華麗なる一族』いい曲ですよ。うまくいったときは弾いていて気持ちよくなってうっとりしますが、うっとりしすぎるとうっかりどこを弾いているかわからなくなるので要注意です。v-356
 安定した演奏ができるレベルを目指したいです。v-398
2013.08.08 18:28 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/688-7c4a41a2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。