FC2ブログ

どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

健康診断とレッスン

 まだまだ暑いですが、あっという間に9月になってしまいました。
 発表会の月に突入です。

 先日受けてきた恒例の健康診断
 大事な健康診断なのはわかっていますが、受けるのも結構しんどいですね。
 私はバリウム飲んで台の上であれこれ指示されてグルグル回らせられるのと、マンモグラフィの痛みが何度やっても苦手で、健康診断終わって家に帰ったら、あれもこれも練習もするつもりが、ぐったりしてしまって何もできませんでした。

 そんなこんなで、リハーサル前最後のレッスンになってしまったのですが、今日は未明から豪雨で電車がノロノロ運転していたため時間ギリギリに何とか着いたら、まだ二人到着していなかった…というグダグダなスタート。

 余裕ないスタートだったせいか、最初はみんな演奏もグダグダだったのですが、後半だいぶ持ち直し、ところどころ気持ちいいな~と思える部分もありました。
 今回から1回演奏するごとにお辞儀をする練習も入り、本番が近づいているのがヒシヒシと感じられました。

 本番までにはあと半月ありますが、週末のリハーサルに向けてペースを上げていくつもりです
スポンサーサイト

Comment

ちゅん says... "いよいよなんですね!"
こんばんは〜
発表会、とんとこさんのが一ヶ月早いんですね!
でもアンサンブルで楽しそう〜♫
衣装もみんなで揃えて、演奏以外の楽しみもあるんですね!

今回は私も初めて衣装らしい衣装で出る予定です。
今までは衣装ばっかりで演奏がグダグダだったら恥ずかしい…という気持ちのが先に立って
出来るだけさりげなく目立たずに…
と思ってきたんですけど、今回は発表会そのものを楽しんでみようと…

先生も、せっかく練習してきた成果を発表するのだから
衣装にもこだわって欲しいと本音を漏らしていました。
ただあまり言うと、出ない!…とおっしゃる生徒さんが出てくるので…
と色々と気を使うみたいですw

本番が見えてくると変なところに力が入っちゃいそうですねf^_^;
まずはとんとこさん、楽しんできてください!
2013.09.07 22:00 | URL | #L8qX7C.g [edit]
コアラ says... "お疲れ様です"
とんとこさん、こんにちは。
健康診断&そしてレッスンお疲れ様でした。

3年ほど前まで真面目に受診していたのですが、近藤誠さんの本を読んで健康診断を受けなくなっちゃいました。職場から強制的にではないので出来ることなのでしょうが・・・
好きなことをやるためにも健康であることは大切!!必要ですね。

今週は関東のお天気は大変でしたね。そんな中でのレッスンは出席するだけでも大変v-393
「気持ちいいなと思える部分」ってすごいですよね。v-392 皆さんの心が1つになってそんな箇所がたくさん、いえ曲全体となっていくことだと思います。楽しみです。
2013.09.07 22:06 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "なかなか…"
 ちゅんさん、お忙しい中コメントありがとうございます。

 そうですね。発表会もアンサンブルだと衣装にもあれこれこだわりますが、考えてみればソロだとその点おざなりに…v-394
 衣装ばかり頑張っても…という感覚よくわかりますがv-392、せめて衣装だけでも…という考え方もあるし、衣装も含めてせっかくの発表会丸ごと楽しむのが正解ですよね。v-411

 今回、曲が曲なのであまりぶっ飛んだ衣装でもないのですが、私達なりに日頃の庶民感覚を封印してやんごとない一族の雰囲気を醸し出すべく努力してみました。
 演奏はいまだ心配ですが、衣装も曲想のうちなので、頑張ります。v-410

 ちゅんさんも来月発表会ですものね。お互いもうひと頑張りして、せっかくの発表会楽しみましょうね。v-341
2013.09.10 16:22 | URL | #1jhbtX.k [edit]
とんとこ says... "健康診断…"
 コアラちゃん、いつもコメントありがとうございます。

 健康診断…健康に不安を感じる年頃になってきて必要性を感じるとともに、受けてみるとどっと疲れが出て「健康診断って実は身体に悪い?」なんていう疑問も出てきています。
 近藤誠さんって知らなかったのでチラっと検索してみただけなのですが、そういう考え方もあるんだろうな、もっと知りたいな…と思います。
 一般常識と思っていることも、刻刻と常識も変わったりしていて、例えば娘も受けた子宮頸がんのワクチン、接種後苦しんでいる方たちのニュースなど見ると、可愛い娘のために受けたワクチンでそんなことになるとは親御さんの気持ちを思うと胸が痛みます。v-390
 健診の機会など案内がくると疑問にも思わず申し込んでしまうタイプですが、もっと情報収集したほうがいい時代なのかもしれませんね。

 「気持ちいい演奏」それを追求して頑張っているともいえるのですが、あまり気持ちよくなりすぎても何処を弾いているかわからなくなってしまうことがあるので、その点気をつけつつ目指してみたいと思います。v-341

 リハーサルを経て、発表会まであと2回と迫ったレッスン。夏の疲れが出てきていつも眠たいですが、頑張らねば…v-392
2013.09.10 16:35 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/694-f6ae3b43
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。