どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

リハーサル&レッスン

 エレクトーン…発表会まで秒読み。あと10日です。
 先週末はリハーサルにも行ってきました。新メンバーもいたので「本番より緊張するよ~」と脅かしておいたのですが「それほどでもなかったです」と余裕で返され、たしかに全体的に出来はそれほど悪くなかった。

 今日のレッスンでリハーサルのときの演奏の録音を聴かせてもらったけど、先生も「細かいミスはないこともないけど、弾き方はいいですね」とまずまずの評価。
 嬉しいけど、それはそれで「リハーサル少々こけておいたほうが、本番大丈夫なんだけどな」というジンクスを思い出し、不安になります。
 まあ、ジンクスを覆すいい機会なので、最後まで前向きに気を抜かずにいきたいです。

 今日のレッスンも、まずまずの出来。細かい音のバランスのチェックがテーマでしょうか。
 懸案のイントロは、だいぶ確率が上がっているけど、ここが一番心配でスタートするのが怖い状態。もっともっと部分練習して、力を抜いて尚且集中しつつ演奏できるようになりたいです。

 半年間の準備期間を経て、いよいよ来週が発表会前最後のレッスン。
 あまりに心配で、同じ日にレンタルも入れてしまいました。後悔がないよう頑張りたいです。
スポンサーサイト

Comment

コアラ says... "よかった!!"
とんとこさん、こんにちは。 リハーサル&レッスンお疲れ様でした。

案ずるより産むがやすし?? 順調な(いやそれ以上の)仕上がり、本当によかったですね。
う~~ん、でも緊張感は必要ですかね、その上にジンクスを覆してください。応援しています。

いやいや、出来以上に自分たちが楽しみ、悔いなく演奏できることが1番です。
残りの10日上手に練習してくださいね。
2013.09.12 22:42 | URL | #- [edit]
チビまる says... "頑張って♪"
とんとこさん。ご無沙汰しています


リハーサル、お疲れ様でした
私も、本番よりもリハーサルの方が緊張するように思います

みんなで長い期間をかけて取り組んできた1曲
楽しんで演奏出来るよう、ラストスパート
頑張って下さいネ

2013.09.14 06:36 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "ありがとうございます。"
 コアラちゃん、いつもコメントありがとうございます。

 それなりに弾けるようになってきて、リハーサルもいつもの「あちゃ~」という感じもなかったものの、ちょっと集中力を欠くとリズムがずれたりどこを弾いているかわからなくなりがちなので、心配は付き物です。v-388

 やっぱり集中力が鍵を握るのでしょうが、リハーサルの出来にあぐらをかかず、一歩でも前に…の気持ちで気を抜かずに頑張りたいです。v-341
 その上で本番を楽しめたらいうことないのですが…v-411

 残り10日どころか、あと一週間まで迫ってしまったのですが、出られる幸せに感謝しつつ少しでも不安材料を消せるように効率的な練習を心がけたいです。v-410
2013.09.15 17:00 | URL | #1jhbtX.k [edit]
mahina says... "がんばれ~♪"
こんにちは~。
せっかくの3連休が、激しい雨や晴れたりの変な天気。
とんとこさんがお住まいの場所もそうでしょうか???
こんな日は、本番に向けて弾き籠るのが一番ですよね!?

リハーサルのほうが緊張するってことは、人前で初めての演奏するっていうのが緊張する原因なのでしょうかね!?

ジンクスは、見事にやらかした私なので、あのときのことを思い出し懐かしくなりました(笑)
でも、そのジンクスを前日に先生に言われたのが原因で余計に緊張したっていうのもあるので、たのしく演奏してる自分たちだけをイメージして迎えてくださいねv-290

成功のイメージを持つことが大切ともいいますもんねv-392v-344
2013.09.15 17:06 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "頑張ります。"
 チビまるちゃん、コメントありがとうございます。

 そうなんですよ。特にこの発表会は本番は大きなホールなのでメンバーの顔以外見えないはずだけど、リハーサルは教室の小さなホールで並みいる先生方やスタッフの前で弾かなければいけないので、いつも緊張するのですが、逆に「リハーサルでトチると本番上手くいく」というジンクスを作って気持ちを盛り上げていたのに…v-361
 まあ、リハーサルも上手くいくにこしたことはないし、それだってちょっとした間違いはあったので、余計なことは考えず精一杯の準備をした上で本番は楽しみたいです。v-411

 細かいミスにこだわるより、大きな流れで曲の美しさを表現できたらいいのですが…v-398
 半年間みんなで頑張ってきた曲なので気を抜かず頑張りたいです。応援ありがとうございます。v-392
2013.09.15 17:06 | URL | #1jhbtX.k [edit]
とんとこ says... "イメージ!"
 mahinaちゃん、コメントありがとうございます。

 そうそう、台風絡みで特に今日は激しい雨もあり、変な天気ですよね。v-392
 昨日は病院に行ったり買い物に行ったりしてたのですが、今日はさすがに籠ってます。弾き籠りといきたいところだけど、ダンナがいる時間は弾きにくいので先程晴れてる間にとスポーツクラブに行ってくれたらすかさず練習してしまいました。できれば夜も弾くつもりです。v-341
 明日は残念ながら仕事ですが、世間は3連休なのね。台風にかからなければいいのですが…v-410

 リハーサル…それもあるけど、先生たちがズラッと横で見ているところで演奏するのは肝試しなみに心臓に悪いです。本番は客席が見えないぶん、ある意味自分たちの世界に入りやすいので楽なのですが、でも、なかなか安定した演奏ができないので心配です。v-356
 私は余計なことを考えると集中力を欠いたりいつも弾いている譜面を忘れてしまったような気がして焦るので、ジンクスにはまらず、mahinaちゃんがいうようにいいイメージを持つことを心がけて、小さなミスにこだわらず楽しみたいです。v-411

 本番まであと1週間…このドキドキも楽しみたいです。応援ありがとうね!v-410
2013.09.15 18:14 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/695-f73c9bb0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。