どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

レッスン&打ち上げ

 もう先月の話になってしまいましたが、アンサンブルの発表会、何とか無事終えて一週おいて今日が初レッスン。

 何とその間に演奏した曲『華麗なる一族』の原作者である山崎豊子さんが亡くなってしまい、驚きました。『白い巨塔』や『大地の子』など何冊も読んでいたし、『華麗なる一族』もドラマでしか知らないので読んでみたいな…なんて思っていた矢先だったので残念ですが、作品は残るので読ませていただきたいです。

 今日はグループレッスン。レッスン後ランチで先生とともに打ち上げ予定だったので、アンサンブルを共にしたメンバーと一緒のレッスンでした。
 アンサンブルで手一杯で弾かなかった時期もあったので、なかなか元の状態にも戻りませんが、今日は挨拶程度に、それでも『あまちゃん』『グリーンスリーブス』『天城越え』『In Our Tears』と4曲頑張りました。
 来週の1時間レッスンで本格始動の予定なので、練習頑張りたいです。

 レッスン後は豆腐料理屋さんでランチを楽しみながら打ち上げ。
 何と、そこで来年の今度は個人の発表会の話も出て、嬉しい悲鳴()です。
 ただ、当分レッスンを休むメンバーもいるようで、今のメンバーで演奏できたのは今回が最初で最後…だったのかもしれません。
 大人なのでそれぞれ事情もあるし、体調の都合もあるし、それは仕方ないのかもしれませんが、今回一緒に演奏できてとても楽しかったので出会えて良かったな…と思います。

 打ち上げといえば、先週末ホームパーティでの打ち上げがありました。うちのメンバーは夜参加できない人がいたので今日改めて打ち上げしたわけですが、ホームパーティはいくつものチームのメンバーと発表会の動画を見たり、演奏しながら、お酒も飲みつつ楽しめたのが良かったです。
 …といってもアンサンブルで手一杯で演奏できる曲もあまりなかったのですが、ドラマ終了直後でタイムリーということで、私はまだ練習中もいいところの『あまちゃんのテーマ』を演奏。演奏はそこそこでしたが、レッスンに向けて弾みがついて良かったです。

 アンサンブルもまたやりたいな~と夢見つつ、とりあえずソロの曲を充実させて地力を蓄えたいものです。
スポンサーサイト

Comment

コアラ says... "お~~!!"
とんとこさん、こんにちは。
発表会終了後のレッスンと打ち上げ、お疲れ様でした。改めて日にちが経つのって早いですね。

みんなで頑張った発表会後の打ち上げは格別でしょうね。(個人レッスンなので音楽の打ち上げ経験なし・・)
「このメンバーでやれた」人との巡り合わせってって、すごいことですよね。また一緒に演奏したい!!でもいろいろな事情で・・・その時を楽しめるって感謝ですね。

次の目標も決まり、とどまる時間もなさそう、気候の変わり目なので無理はなさらないようにして下さいね。
2013.10.03 22:08 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "ありがとうございます。"
 コアラちゃん、コメントありがとうございます。

 昨日のことのようなのに発表会からもう2週間。本当に月日が経つのが早いです。v-355

 基本的に私は練習と打ち上げが楽しくて本番いらないので、打ち上げには熱心です。v-411
 いろんな人とアンサンブル組んできたけど、大人はいろいろ事情もあって、同じメンバーで続けられるのは奇跡に近いことだといつも思います。v-390
 本番に向かってまとまってきたところだったのに少なくとももう同じメンバーではできそうもなくて惜しいけれど、それはそれで今回一緒に頑張れて良かったです。v-410

 発表会後、今までのしわ寄せもあるし、若干気が抜けた感もあり、今は娘の受験が頑張りどきで、親が出る幕もそろそろ終盤なので娘のマネージャー役をメインにエレクトーンもボチボチやっていきたいです。v-392
 発表会?う~ん、多分出ちゃうんでしょうけどね…v-398
2013.10.06 17:00 | URL | #1jhbtX.k [edit]
mahina says... "すご~い!"
この間、アンサンブルが終わったと思ったら、もうソロの発表会の話が出ているとは。
そして、それに向けて燃えちゃうわけですね!?
次は何の曲で挑戦されるのですか???

前々からとんとこさんたちのホームパーティは楽しそうだなぁって思ってます。
みんなで練習してる曲を披露したり、別のグループの人たちともお話しできたりと素敵なひと時ですよねv-410
エレクトーン友達がいない私なので、こういうのがレッスンに通ってる楽しさでもあるよなぁって思ってます。

『あまちゃんのテーマ』って人気みたいですね!?
朝の連続ドラマ小説を見たことがない私なので、あまちゃんは「じぇじぇじぇ」しかわかりません。
きっと素敵な曲なんだろうなぁ・・・。 とんとこさんが演奏してるの聞いてみたいですv-398
2013.10.06 23:25 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "いやいや…"
 mahinaちゃん、コメントありがとうございます。

 いやいや、やや燃え尽き気味のタイミングで別の発表会の話を聞いても、すぐノリノリにもなれずにいますが、私のことだから、また出てしまうのかな~なんて人ごとのようでいながら関心は持ってる…という状況です。v-394
 曲もいいのがあり過ぎて大変ですが、発表会に関わらずいつも何曲か弾けるのを目指しているのになかなか…です。v-388

 教室仲間主催のホームパーティは、参加できて本当にラッキーで、練習の励みにもなっています。大人中心の教室だといってもなかなかないですよね。主催者に感謝感謝です。v-411 

 朝ドラ好きの私ですが、『あまちゃん』は終わってしまってからも録画を見てしまうほどハマってしまいました。元気が出る曲です。mahinaちゃんの前で披露できることを夢見つつ練習頑張りたいです。v-341
2013.10.10 11:32 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/699-894eba91
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。