FC2ブログ

どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

『In Our Tears』

 先週事情があってキャンセルしたので2週間ぶりのエレクトーンレッスン。
 でも、この頃ちょっとバタバタしていて練習しようとしてもなかなか落ち着いてできない…ので、グループレッスンでちょっとお茶を濁そうとしたのですが、キャンセルがあったとかで一人のレッスン。それはそれで、前半30分練習できたので、有効活用できて良かったです。

 前回チラッと出たソロの発表会の話。でも発表会後すぐだったので、あまり気乗りもせず…というか、気乗りしちゃうとマズイから、もうちょっと何もない状態でいたいという感じもあったのですが…

 まず1曲目『In Our Tears』たいした出来でもなかったのですが、「この曲はもういいでしょう」と先生。
 「見切りをつけたということですか?」と聞くと、「その通りです」と爽やかな返事

 続く『天城越え』、「なかなかいいですね。今度パーティーでもあったら弾くでしょうから、それまではレッスンのとき1回ずつ聴かせてくださいね」

 更に『グリーンスリーブス』「惜しい!次回レッスンで仕上げられるように頑張って弾いてきてください」

 長期化していた曲がどんどん整理されていく感じ。
 そう、先生が来年の発表会を視野に入れ、時間もないから早く発表会の曲を決めて練習に取り掛かるように追い込んでいるのが目に見えるようでした。
 何となく気になっている曲はあったのですが、弾けそうかどうか、次回まで2週間あるので検討してみようと思ってます。
スポンサーサイト

Comment

コアラ says... "お~~、進展が"
とんとこさん、こんにちは。
いろいろと予定がある中、レッスンお疲れ様でした。

たくさんの進展、よかったですね。先を見越しての仕上げ、確かに有効な方法ですね。
そして、発表会に向けての先生のスケジュールの組み立てはさすがです。

お嬢さんの受験もあるので、なかなか思い通りにはならないけれど、先生も期待されていることでしょうから、参加できる方向にいくといいですね。また報告を楽しみにしています。
2013.10.17 22:20 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "目指しましょうか…"
 コアラちゃん、お忙しい中いつもコメントありがとうございます。

 そうなんですよね。たくさんの進展ではありますが、多分に先生の下心が感じられます。v-400でも、それはそれで滅多にもらえないマルをいただくチャンスでもあるので、乗っからない手はありません。v-392
 ただ、娘の受験はおそらく年内勝負なので大変なのはむしろ今で影響は少なめでしょうが、田舎の親のことでも少々心配事があり、二つ返事で出ますという状況でもない…でも、まあ、出られる可能性もある以上目指してくださいという流れになっています。v-341

 私も本番目指して頑張りましょうという状態が大好きなので、だんだん気持ちが乗ってきて、早速新曲を練習し始めているので、先生の作戦も見事です。v-411

 私達の年代は、どうしても周りの状況に影響を受けやすい部分があって、たかが趣味だから何もかも自分の都合でというわけにいかないけど、せっかくだから出られるといいな…と思ってます。v-410
2013.10.19 17:39 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/703-a60824c5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。