どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

トライアルレッスン

 先日、カフェでウクレレ体験レッスンを受けてきた話を書きました
 ウクレレは元々独学でやるつもりだったのですが、その体験レッスンが楽しかったので、だんだんまたレッスンを受けたいな~という気持ちが盛り上がり…

 でも、そのウクレレカフェ、どう考えても遠いのと、時間帯が夜だし、日曜中心となると休みは基本家族とのんびりしたい私の生活にも合わず、通い続けるのは難しいかな…とも思っていました。

 そう思いながらネットで検索していたら、あらら、またウクレレが習えるカフェを発見。
 こちらも少々遠いのですが、そうは言っても市内の便利なところで、ついでに色々用足しもできそうだし、何よりチケット制で個人レッスンが受けられるので、それはそれで魅力的。
 前に行ったカフェより本格的な分だけ料金は少し高めなのが気になったのですが、ものは試しととりあえずトライアルレッスンを予約して行ってきてしまいました。

 初歩の初歩から丁寧に教えてもらったのですが、前回体験レッスンを受けた部分と内容がかぶったこともあって、スムーズにレッスンできました。
 先生は教え方がわかりやすく、何より私の演奏に合わせて弾いてくれる演奏が素敵で、しかも褒め上手。とても楽しく気持ちよくレッスンできました。

 やっぱり習ってみると自分で弾いているのとは全然違うし、ソロウクレレがきちんと習えそうだし、平日の仕事がない日の日中にチケット制でレッスンを受けられるのも魅力です。
 大学生になる娘がいるし、来るべき老後に備えて無駄遣いは減らしていこうと思った舌の根も乾かぬうちにですが、例えば本当に老後になって時間がたっぷりできたとしても田舎に帰ってしまえば習いたい先生がいないことも考えられるし、新しいことを覚えるなら、今がチャンスなので、少々無理してみてもいいかも…と気持ちがどんどん傾いています。
 …が、すぐその気になって自分を忙しくしてしまうので、今日教えてもらった復習をきちんとしつつ、もう一回あるトライアルレッスンの続きを受けて、落ち着いて考えてみようとクールダウンしている最中です。
スポンサーサイト

Comment

コアラ says... "う~~ん、わかる!!"
とんとこさん、こんにちは。

ウクレレのトライアルレッスン、第2弾?? でもいい環境で羨ましいな。
いろいろ自粛しなければと思うけれど、ちょっと手を伸ばせば習える環境にあったら挑戦したいという気持ちわかります。そして条件がそろうのも・・・・

いやいや、いろいろ手を出している私が言うのも説得力がないのですがねぇv-390
ごめんなさい、ちっとも役に立たないコメントになっちゃいました。v-404
2013.10.24 22:34 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "冷静に…"
 コアラちゃん、コメントありがとうございます。

 そうなんですよね。首都圏に住んでいるので、ちょっと検索してちょっと足を伸ばせば条件にあった習い事を見つけることができてしまいます。v-392
 地方出身なので、その有り難みもよくわかるし、娘がこちらで進学、就職をする予定なので当分ないはずですが、いつかは地元に戻ったり、或いは今より頻繁に地元と行き来しなければならない事情が出てくる可能性もあります。
 無駄遣いはいけないけど、ギターよりずっと安く習えるし、自分のペースで出来そうだし、何より素敵な演奏を聴かせてくれて、指導力もありそうな先生に出会えた気がするし、年齢的にも新しいことを始めて上達するとしたら今でしょ…という気がしています。v-341

 次回トライアルレッスンでは、苦手なジャカジャカを教わるはずなので、そこで先生との相性がもっと見えてくるはず…冷静に見極めて入会を決めたいと思っています。v-411
2013.10.26 18:39 | URL | #1jhbtX.k [edit]
mahina says... "すてき!"
また新たにレッスン場所を見つけたのですね!?
しかも自分のペースに合わせてチケット制で、カフェっていうのがステキv-218
先生も「たのしい」を大切にしてくれているようですし、これはどんどん成長しちゃいそうじゃないですか?v-410

引き続きレッスンの模様を教えてくださいね~♪

わたしも、ウクレレ欲しいなぁ。。。。。。旅行貧乏が落ち着いたら考えようっとv-411
2013.11.06 18:41 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "そうそう!"
 mahinaちゃん、コメントありがとうございます。そして、お帰りなさい。v-392

 そうなんですよ。首都圏の強みか、いいのが見つかってしまいまして…実は今日2回目のトライアルレッスンに行ってきたのですが、すっかり心を決めて、継続して習うことにすると思います。v-341

 どちらかというとカフェを併設した教室という感じですが、やはりチケット制の便利さと、何より先生の指導力が決め手です。v-410
 今日のレッスンの記事はまた週末にでも改めて書きますね。
 mahinaちゃんの参考になるかもしれないので、一応URL載せておきますね。
   http://bohecafe.jp/
2013.11.07 18:30 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/704-d53c8862
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。