どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

『あまちゃんオープニングテーマ』

 ついつい曲数を抱えてしまう私のエレクトーンレッスンは、チケット2枚分をくっつけて1時間レッスンが基本なんですが、このところアンサンブルの発表会疲れもあって、グループレッスンなどでお茶を濁していました。
 ソロの発表会の話も出てきて、それじゃ済ませなくなってきたので、重い腰を上げて久々の1時間レッスン!
 
 それなりに頑張って練習していたのですが、発表会用の新曲をどうにか形にするのに夢中で、他がすっかりおろそかに…
 完成させる予定だった『グリーンスリーブス』ですが、休符など細かい見落としが発覚して、持ち越し…。もう少し頑張れば、もう少し何とかなりそうなので、地道に頑張ります。

 『あまちゃんオープニングテーマ』そんなにキッチリも弾けなかったのですが、「この曲はこれでいいでしょう」と先生
 すっかり気持ちがまとめに入っているモードの先生が終了にしてくれた…のかな
 自分的にはもうちょいなので、弾き続けてこの曲の元気を貰いたいと思っています。

 そして、新曲に用意したのが大好きな高田和泉アレンジの『花』。前回行ったコンサートで初めて聴いて、気になっていた曲ですが、練習してみたら思ったより弾きやすそうだったのでチャレンジしてみたいと思います。
 …といっても、元々ゆっくりな曲を更にゆっくりにしても後半かなりアヤシイ…まあ、焦らず頑張ります。
スポンサーサイト

Comment

コアラ says... "急がず・・・"
とんとこさん、こんにちは。

お忙しい中のレッスンお疲れ様でした。
自分の思いとは裏腹なレッスン状況って多々ありますね。
「そろそろ仕上げ??」なんて思ったら、意外なところに落とし穴や先生の要求 v-405 そうかと思えば、「もういいでしょ!!」 こちらがあれ??~~と思ったり。きっと先生の中での思いがたくさんあるのでしょうね。

忙しい中での練習は大変でしょうが、急がず積み上げられてくださいね。
2013.11.01 22:49 | URL | #- [edit]
チビまる says... "あるある!"
とんとこさん。こんばんは

自分の出来具合と、先生からのお言葉の違い…ありますよね。
レッスンあるあるですね

私は、最近はアレンジ曲をみてもらっているので、なかなかレパートリーが増えません
とんとこさんを見習って、レパートリーも少しずつ増やして行かなきゃなぁ…☆

時間をやりくりしながらの練習は大変ですが、頑張って下さいネ
…私もがんばりま~す

2013.11.04 20:55 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "急がずね…"
 コアラちゃん、コメントありがとうございます。舅が亡くなって帰省していたので、返信が大変に遅くなりました。

 そろそろ仕上げ…なんて言われると、ついつい意識してしまうのもいけないのでしょうが、なかなかその通りにいかないものです。
 かえって、気にしないでサラッと弾いたものが無欲の勝利(?)でOKだったり…v-392

 これからは発表会用の曲を中心に練習しないと間に合わなくなりそうですが、優先順位を考えつつ、自分のペースを大切に頑張りたいです。
 ちょっとずつの積み上げでも、重なると大きいですものね。v-341
2013.11.07 18:00 | URL | #1jhbtX.k [edit]
とんとこ says... "レパートリー"
 チビまるちゃん、コメントありがとうございます。

 チビまるちゃんはアレンジができるから、好きな曲を自分のイメージで弾けていいですよねぇv-398
 憧れるけど、考えただけでも難しいです。v-388

 レパートリーは、増えたと思ったらその分だけ減ってしまうし、仕上がりには時間が掛かるし、全然順調にいきません。
 チビまるちゃんアレンジのあの名曲も、弾けるところは弾けるのですが、ところどころ難しいのでなかなか…。素敵な曲なので、大事に時間をかけて弾き続けていきたいです。v-341
 実力アップして、せっかくお金と時間をかけたレパートリーを維持できるようになりたいなv-410
2013.11.07 18:12 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/705-e3b4267c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。