どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

トライアルレッスン2回目

 先週末は大変でした。前から具合が悪かったダンナの父…夏頃から危ないと言われていて、それでももう少し頑張ってくれるかな…と思いつつも3連休だし、最後になるかもしれないから顔をみせようと、ダンナと一緒に実家に向かっている電車の中で訃報を聞きました。
 最後に会えなくて残念だったけど、向かっていた気持ちは伝わっているといいな…と思います。火葬や葬儀を済ませて先日戻ってきました。


 まだ生活サイクルが戻りきらない中ですが、以前から予約していたウクレレのトライアルレッスンに行ってきました。
 今回は苦手な右手ジャカジャカがメインでしたが、ギター時代から全然うまくできず指の皮がめくれて痛いだけだったのに、今回は過去の積み重ねの成果も多少はあったのでしょうが、先生から丁寧にコツを教えていただいて、思ったより上手く弾けました。
 やはりポイントは爪を当てる角度と一にも二にも脱力のようです。
 やる気はあったもののいろいろあって、ここのところ全然練習できていなかったのですが、前にレッスンを受けた後コードを覚えようと単語帳を作っていたのをレッスンに行く電車の中でめくっていたのが良かったのか、コードもわりと覚えていて良かったです。

 2回トライアルレッスンを受けて、やはりマンツーマンでレッスンを受けられるのっていいな…と思いました。
 何より、先生の指導がとても素晴らしくて、そのまま教育テレビの講師に推薦したいくらい演奏も素敵だし、理論も説明もすっきりとわかりやすいので、もう疑問の余地なくこのまま継続して習っていきたいと思っています。
 当分コードジャカジャカに慣れる練習をしてからソロウクレレに入っていくようです。脱力はまだまだなので、少しずつ慣れていきたいです。
スポンサーサイト

Comment

mahina says... "すきだなぁ"
ホームページ拝見しましたぁ。
場所が家からではこれまた不便でしたが、なんともステキなレッスン場ですね!?
スタッフ募集を見て、働きたいとまで思ってしまいました(笑)
マンツーマンだと成長も早そう(*^▽^*)
例のごとく最大の課題になる「脱力」が出てきましたが、そっか!そうすると指先が痛くないのですね!?

先日、島村楽器でウクレレを見ながらも諦めてエレクトーンの楽譜を購入することにしたのですが、そしたらウクレレを試し弾きされてる方がいて、改めて音がすきだなぁと感じちゃいました。
いつになったら購入するのでしょう、わたしσ(^_^; そろそろ忘れてしまいそうです。
2013.11.29 23:31 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "ゆっくりね!"
 mahinaちゃん、こちらもコメント嬉しいです。ありがとうございます。

 HP見ていただけたのですね。遠くて残念…mahinaちゃんがスタッフでいてくれたら、私もレッスンに通う楽しみがもっと増えたのにねv-392
 ウクレレはとっつきやすいけど奥が深い楽器だと思います。その点エレクトーンにも通じそうですね。v-341
 エレクトーンでも言われますが「脱力」やっぱり大事なようです。私も紆余曲折あって、ようやく少しはジャカジャカが身についてきたかな~。コードを流す練習が楽しくなってきたので、簡単な曲で下手な弾き語りなども練習しだしています。v-402
 なかなか余裕がなくて取り紛れていたけど、今入会申込の手続き中。年内にレッスンとれるかどうか微妙ですが、焦らず楽しく追求してみたいです。v-343

 私もウクレレに辿り着くまで結構回り道したし、mahinaちゃんも焦らずタイミングが合うのを待っていても大丈夫だと思いますよ。
 また進展あったら記事にしたいので、読んでいただけたら嬉しいです。v-410
2013.12.03 18:36 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/706-206c6482
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。