どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

『グリーンスリーブスde1・2・3』、ウクレレもスタート!

 先週は、久々~のダブルレッスンでした。
 トライアルレッスンを終え、年が明けてからスタートしようと思っていたウクレレですが、せっかくやる気満々だし、年内1回でもやっておいたほうが新年のスタートダッシュもいいかな…とも思ってレッスンを入れてしまいました。
 そう思ったのは良かったけど、いざとなるとなかなか入れどころもなくて、エレクトーンと同じ日になってしまいましたが、バラバラと入れるより、このスタイルに慣れてしまったほうがいいかもしれません(思案中

 エレクトーンのほうは、発表会の申込用紙を渡されたのと、やっと『グリーンスリーブス』合格!6級の曲ですが、練習した~という達成感がある曲でした。この曲に限らず曲集全体がそうだね…ということになり、折に触れて引っ張りだして順番にレッスンしてもいいかな…なんて思ってます。アレンジが凝っているし、適度な長さと難しさで、レッスンに向いているので、地力アップを狙いたいです。

 続いて電車で移動してウクレレに…ソロウクレレ志望と言っているのですが「伴奏が完璧にできてからでないと無理」と言われて、とりあえず伴奏頑張ってます。
 大の苦手だったはずのジャカジャカですが「苦手だって言ってたけど、上手いじゃないですか」とおだてられ、結構楽しくなってきました。音はまだ思い通りには鳴らないけど「それは今に鳴るようになるから、気にしないで、鳴らそうと思わないでください。ただ、くれぐれもゆっくり弾くように」ということです。
 ダウンストロークとアップストローク、どうしてもアップのほうが速くなるようなので、落ち着いて弾きたいです。
 宿題に出されたのがサザンの『TSUNAMI』。エレクトーンでもレッスンして大好きな曲ですが、やっぱり津波を連想してしまって遠ざかっていた曲でもあります。でも、いい曲なのは変わらないし再び弾く機会ができたのも縁なので、また取り組んでみたいです。

 久々のダブルレッスンでしたが、年末で大掃除や帰省準備もあるし、どちらも次のレッスンは来年ということになりそうです。せめて、時間を見つけて家で少しずつでも練習したいと思ってます。 
スポンサーサイト

Comment

コアラ says... "充実!!"
こんにちは、とんとこさん。ご無沙汰です~~。ちょっとお邪魔しました。v-398

ダブルレッスンお疲れ様でした。でも時間が有効に使えるし、充実した感じがします。
そして、「グリーンスリーブス」合格おめでとうございます。v-308
地道な積み重ねは絶対に必要ですね。

ウクレレも順調v-426 今後が楽しみです。
出来る時にチャレンジ!!時間を見つけてのレッスン確保は絶対に必要だと思います。
忙しい時期です、無理はなさらないようにして下さいね。
2013.12.18 20:54 | URL | #- [edit]
mahina says... "パワフル!"
ダブルレッスンですかぁ! 忙しい~ぃv-393
でも、その忙しさを楽しんじゃうのがとんとこさんなのでしょうね♪

エレクトーンも申込用紙を渡されたということは、もう発表会も間近に迫ってきた感ですね!?
曲も合格もらえたようですし、順調だぁ!
6級の曲だからって簡単とは限らないですもんね!? 達成感を味わえる曲なんて、相当難しかったのでは???
合格、おめでとうございますv-411

ウクレレも楽しそうv-398
TUNAMIをウクレレで弾くと、やさしい雰囲気でますます素敵な曲になりそうですね。

忙しい年末ですが、無理しないで頑張ってくださいね~v-218
2013.12.18 21:28 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "ありがとうございます。"
 コアラちゃん、お忙しい中コメントありがとうございます。

 ギターをウクレレに持ち替えて…あれこれ考えてギターをやめたのも忘れて、よせばいいのに、またダブルレッスンです。v-356
 でも、コアラちゃんがおっしゃっていたように、できるときが頑張りどき…ということで、事情が許す間は行けるところまで行ってみようと結構やる気満々です。v-392 
 エレクトーンとウクレレ、それぞれの違いを今は楽しんでいきたいです。

 楽器の練習は時間泥棒でもありますが、時間を見つけて地道に…というか、上手に家事をスルーしつつ、頑張っていきたいです。v-398
 コアラちゃんも、無理しすぎないでくださいね。v-410
2013.12.19 19:32 | URL | #1jhbtX.k [edit]
とんとこ says... "ありがとうございます。"
 mahinaちゃん、お忙しいのにコメントありがとうございます。

 いやいや、忙しいときは忙しいけど、体力が持たないので家で昼寝している日もあり、ぐちゃぐちゃしながらバランスをどうにかとっているのが実情です。v-394
 あれこれスマートにこなしていけるといいのですが、なかなか…ねv-392

 エレクトーンの発表会は2月です。時間がありそうでないので、年が明けたら本格的に頑張らなくては…結構厳しい状況です。v-388
 5級以上の曲は、実はいっぱいいっぱいなので、先生の突っ込みもお手柔らかにならざるを得ないのですが、6級の曲は結構ビシバシで、先生の側からも指導しやすい様子です。いつもいつも背伸びした曲だと「今回はこのへんでいいことに…」となりがちなので、6級程度の曲をしっかり追求することも私には必要なようです。v-341

 ウクレレは、今マイブームで伸び盛りなので、やることなすこと楽しいです。v-410
 思っているほど練習時間がとれないのは仕方ないけど、年が明けたらもうちょっと身を入れて練習したいものです。TSUNAMI優しく弾きこなしてみたいです。v-398
2013.12.19 19:44 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/709-550ebc47
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。