FC2ブログ

どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

『三婆』

 と~っても珍しく、お芝居を観に行きました。何と、ダンナがチケットを貰ったということで、ちょうど進学先が決まり期末試験も終わって多少余裕が出た娘と一緒に有り難く出掛けて行きました。

 お芝居は子供の頃に三木のり平が出ていた『あかさたな』という舞台に行ったことがあるのと、学生時代におじに連れられて行ったことがあるくらいです。
 今回の『三婆』は有吉佐和子原作で水谷八重子、波野久里子、沢田雅美が一軒の家に同居することになるお妾さん、本妻、小姑を演じて、笹野高史が右往左往するという芸達者揃いの舞台で、実際にそんなことがあったら大変でしょうが、コミカルなセリフの応酬が楽しめました。
 有名な役者さんが出ているのに「それ誰?」と最初は反応が薄かった娘も、観てからは「面白くてビックリした」と喜んでいました。

 新橋演舞場も初めてで、劇場の雰囲気そのものも楽しめました。
 なかなかこういう機会でもないと行けないですが、席を選ばなければ行けない値段でもないので、たまには行ってみたいです。
スポンサーサイト

Comment

mahina says... "すてきですね"
お嬢さんとお芝居を見に行かれるなんて素敵ですねv-354
しかも楽しめたなんて、素晴らしいですv-411

私は本格的なお芝居を見たことがないのです。
新橋演舞場なんて地元だったのに、恥ずかしながら場所すらわかってないという^^;
どんな感じの劇場なのでしょう??

音楽以外の芸術に触れる時間も大切ですよね!?
わたしは今月ひとりで国立博物館へ行き、こういう時間って大切だなってつくづく思いました。

またお嬢様と一緒に見に行く機会があるといいですねv-410


最後になりましたが、お嬢様の進学先決定、おめでとうございますv-314
安心して年越しを向けることができて良かったですね~v-291
2013.12.23 16:07 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "ありがとうございます。"
 mahinaちゃん、お忙しいのにコメントと祝いの言葉ありがとうございます。

 受験生だった娘とゆっくり出掛けられるのは久しぶりで、そういう面でもとても楽しめました。v-411
 ここまで長かったけど、一般受験の受験生はこれからも大変でしょうし、年内に結果が出て正直ホッとしてます。v-392
 今まで、わざわざお芝居を観に行くこともなかなかなかったのですが、行ってみると日常を忘れて楽しめました。
 新橋演舞場、格調高い雰囲気があると思えば、長い幕間にお弁当を食べに出る人、席で食事する人などもいて、売店も歌舞伎柄のハンカチのガチャガチャがあったり、物珍しさであちこちキョロキョロしてしまいました。v-398

 今度は新しい歌舞伎座にも挑戦してみたいのですが、昔の歌舞伎座はお手頃に見られる一幕見の席など用意されていたんだけど、今はもうないのかな?将来の楽しみ、行ってみたいです。v-352
 mahinaちゃん国立博物館に行かれたんですね。興味の趣くまま、足を運んでじっくり楽しむのっていいですよね。自分の中の引き出しが多くなる気もします。v-410

 お互いに来年も音楽はじめ芸術に親しみながら、いい年にできるといいですね。v-411
2013.12.26 17:50 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/710-6b2f3027
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。