FC2ブログ

どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

3連符&シャッフル

 今年に入って初めてのウクレレレッスン。
 昨年末は帰省前でバタバタしてしまって予約をとれず、今年に入ってから予約したら希望の日がなかなか空いていなくて、チケット2枚分投入して1時間レッスンを受けてきました。
 エレクトーンは1時間レッスンが多いけど、ウクレレはまだ慣れないこともあって、地道に30分レッスンを受けて家で復習して次…というふうにレッスンを進めるのが理想です。次からは早めに予約をとらねば…

 レッスンは宿題の『TSUNAMI』。最初に出てくるコードの確認をされて、スムーズだったので、1回先生のメロディと合わせて弾いてみて…そこで「よくできているから次にいきましょう」
 大の苦手だったストロークですが、できるようになってきたら楽しくて、今年に入ったら余裕が出てきたこともあって結構練習していたこともあって、もっともっと脱力するように言われたものの、すべり出しは順調でした。
 
 「どんどん進みますよ」と言われて、今度は三連符とシャッフルの説明。この辺はエレクトーンを習っている強みで、譜面の読み方や譜割りはすぐ理解できました。
 『デイドリームビリーバー』の楽譜を渡されてシャッフルのリズムの練習。頭でわかってはいても難しかったけど、何とかパターンは飲み込んで、でも、新しいコードが多く、しかも部分的にはコードが一拍ごとに変わるし、慣れないリズムパターンだしで、だんだん順調とはいかなくなってしまいました。
 この曲と『サンタが街にやってくる』のシャッフルバージョンが宿題です。『サンタ~』のほうでは新しい奏法も出てきそうですが、「まだ脱力しきれていないので、できるまでお預け」だそうです。

 『デイドリームビリーバー』も好きな曲で良かったです。シャッフルをしっかり覚えて、脱力の仕方もつかんで、新しいステップに進めるよう、頑張って練習したいです。
スポンサーサイト

Comment

mahina says... "びっくり!"
とんとこさん、上達が、はやーい!(*^▽^*)
さすが! エレクトーンやギターをされてるだけありますね♪

私なんてウクレレ購入前に、指先皮膚炎で何をするにも痛くて「弦楽器派やはり無理~ぃ(*_*;」と後ろ向きになってるのに(笑)

2014年も音楽で楽しい一年になりそうですね(^ー^)
いつかとんとこさんのエレクトーンやウクレレの演奏を聞きたいなぁ♪
つぎのレッスン話を楽しみにしてまーす(≧▽≦)
2014.02.02 13:11 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "ありがとうございます"
 mahinaちゃん、お忙しいのにコメントありがとうございます。

 そうですね。上達がはやいといっていただくのは褒めすぎでしょうが、ギターでの苦労がやっとウクレレで報われている感じで、ギターでできなかったことがウクレレではこんなに簡単…と思えることも多いです。v-392

 エレクトーンをやっていて、譜面やコードを見慣れているのも大きいと思います。v-341
 その辺りはmahinaちゃんにも共通する部分なので、ウクレレも是非続けてほしい…とはいえ、指先皮膚炎心配ですね。直してからでないと辛そうです。v-393
 冬場ということもあって難しいかもしれませんが、良くなるといいですね。v-410

 今年は楽器の上達も楽しく目指していきたいです。
 mahinaちゃんにも会えるチャンスを作れるといいな…と思ってますが、そのときに備えて練習しないとね。いろいろな話もしてみたいです。v-343
2014.02.04 12:51 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/714-33ac7c1d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。