どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

バスケット編みマフラー

バスケット編みマフラー
 2月に迫った発表会を前にして毎週レッスン状態に入ったエレクトーンのレッスンの記事はいったん置いといて、冬といえば編み物
 そのほうが華奢に見えるのでは…という意図があるようで、娘から「ボリュームのあるマフラー」というリクエストを受けて作りました。

 …といっても、リクエストを受けたのは去年の冬の話で、一目ゴム編みを輪編みにして完成しかけていたのですが、ボリュームがあり過ぎてちょっとどうかなという不安も出てきて完成には至らず、今年に入ってデザインを変えて、一から編み直しました。
 編み物は本当に時間泥棒ですが、編んでいる時間が楽しいからいいんです。

 材料がいっぱいあるので新しいものはなるべく買わずに手持ちのもので楽しみたいということもあって、この毛糸を使ってしまうためと、本で見た時からこのバスケット編みをやってみたかった…という目的は何とか果たせたかな
 (バスケット編みは、縄編みというか交差編みを変形させて互い違いにしただけなので、わかってしまえば単純だけど、こういう編み地を考えた人ってすごいな~といつも思います)
 娘のリクエストにも、ボリューミーという点では過分に答えていると思うけど、1袋丸ごと10玉分編んだので、ちょっと重たいかな~でも、若い子って、制服の時なんかもあえてコートを着ないことも多いみたいだし、役に立つシーンもあることでしょう。

 編み物熱にエンジンが掛かったので、今度は私のものを編み始めてしまいました。これも去年作っていて途中になってしまったものに飽きてしまったので、デザインを変えて一から編み直しです。
 今年中に着られなくてもいいので、なんとか編み終わらなければ来年もまた同じことの繰り返しなので、仕上げるのが目標です。まあ、時間泥棒な編み物だし、編んでいるときが楽しいので、あまり一生懸命にならない程度に、楽しみつつ頑張りたいです。
スポンサーサイト

Comment

ごえ☆ says... ""
ステキなマフラーですね!
とんとこさんは、本当に器用ですね。
編み物、ずいぶんご無沙汰です。
老眼が進んで、疲れそうです(笑)
2014.02.05 19:25 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "ありがとうございます。"
 ごえ☆さん、お忙しいのにコメントありがとうございます。

 いやいや、器用だなんてとんでもないですが、やっぱり何か作っている時間は最高に楽しいです。v-411特に冬場の編み物は格別!時間を忘れて、やらなきゃいけないことを全部うっちゃってしまいしょうなので要注意なんですが…v-388
 毎年なんだけど、寒くなってきたらすぐ取り掛からないと、出来上がらないうちにもう春…っていうパターンにもなりがちです。v-394

 老眼ね~、年齢的にはもう結構進んでいるんでしょうが、鈍感なので今のところ時折気配を感じる程度かな?手作りに支障が出てきそうなので、なるべくゆっくり進行してほしいです。v-392 
2014.02.08 17:03 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/716-39477c44
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。