どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

左手も脱力?

 首都圏には珍しい大雪が降っていて、外はものすごいことになっています。
 それなのに、うちのバカ娘は誰だかのコンサートがあると言って朝から東京に出掛けて行ってしまいました。交通機関の麻痺もありそうですが、帰宅は夜になる予定で無事に戻れるか気掛かりです
 更にダンナもスポーツクラブに出掛けてしまい、一人で家の中で雪を眺めています。

 気を取り直して、先日はエレクトーンとウクレレのダブルレッスン
 エレクトーン…ぼやぼやしているうちに発表会が間近になっていることに気づき、今更慌てています。
 タッチトーンをうまく効かせなければいけない部分が全然うまくいかないのと、カスタムボイスの重音で下の音が残ってしまいメロディが綺麗に弾けないのが2大悩みですが、細かいことをいえば心配事数知れず
 残すところ、あと1回のレッスン。やっとお尻に火がついてきたので、ほかの曲は封印して発表会に間に合わせたいです。

 ウクレレはシャッフルの2回目。コードは順調に覚えているのですが、弾いているうちにウクレレがグラグラして持ち直すのが大変です。
 そのことを先生に訴えたら、左手に力が入っているのが原因とのこと。左手が脱力できればコードチェンジももっとスムーズにいくそうです。
 右手の脱力は意識していたし、前よりだいぶできるようにもなってきたのですが、左手は音が綺麗に鳴るようにきちんと押さえなければ…と思い込んでいたので、脱力することは考えてもいませんでした。

 エレクトーンにもいえることだけど「脱力」と口では言っても、やろうとすると本当に難しい。
 右手より更に苦労しそうですが、今ウクレレ練習し終わると左手の親指が疲れてしまうのも力が入っているのが原因だと思うし、これができればひと皮むけそうなので、次のレッスンまで少しでもマシになるよう意識しながら練習したいです。
 でも、次のレッスンは月末なので、とりあえず発表会の迫ったエレクトーンを優先させたいです。 
スポンサーサイト

Comment

mahina says... "脱力!"
出ましたねぇ、永遠のテーマ「脱力」。
やっぱり何をするにも、「脱力」って大切なんですね!?
簡単そうで難しい「脱力」。
でも、「脱力」ができるようになったとき、ウクレレの演奏が他人にも楽しそうに聞こえるようになるんでしょうね^^
無理しない程度に頑張ってくださいね~。
私みたいに指先が痛い状態だと、洗い物も泣きますからv-408


昨日の雪は本当にすごかったですね。
停電とかの被害は大丈夫でしたか?? お嬢様も無事にコンサートを楽しんで、ご帰宅できましたかぁ? あの雪だと心配ですよねぇ。

もうあと1回のレッスンで発表会なんですね!?
この間「おわった」って話を読んだような気がしてたのに、早いもんですねぇ。
最後の追い込み、ガンガン弾きまくって楽しい発表会を過ごしてくださいね♪

2014.02.09 14:06 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "楽しんできます。"
 mahinaちゃん、コメントありがとうございます。

 そうなんですよね。「脱力」…右手はイメージできるし、取り組みやすいのですが、左手はしっかり押さえないと音が出ないという思いがあったので、「脱力、どうやって」と途方にくれています。v-394
 先生によると、弾く瞬間はしっかり押さえるんだけど、あとはすぐ移動できるように脱力するそうなんですが、言うは易く行うは難しそのもので、いまだに出来る気がしません。v-388

 でも、少しはできるようになった右手の時も、最初はどうやったらいいか見当もつかなかったのが進歩してきたので、ある日突然見えてくるときがあるのを信じて、少しずつでも進みたいです。v-392

 先週の雪、すごかったですねv-405。娘は深夜でしたが、転びもせず、何とか無事に帰ってきました。幸い電車も止まらず動いていたので、良かったです。v-410
 …と思ったら、昨日の雪もそれに劣らずすごかったですね。帰省したときならわかるけど、こちらで新雪に埋まりながら歩くのは、それはそれで少し楽しかったです。v-411

 発表会、前回はアンサンブルで大きなステージ、今度は教室のホールでやる内輪の発表会ですが、どちらもそれぞれ緊張します。大体は弾けても演奏が安定しないので不安ですが、小さな失敗にこだわらず、楽しんでこようと思います。いつも応援ありがとうございます。v-392
2014.02.15 17:02 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/717-3d878219
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。