どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

アラン模様の丸ヨークチュニック

IMG_0475.jpg 
 すっかりアップが遅くなってしまいましたが、娘のマフラーに引き続き編んでいたチュニックです。
 ネックから編み始める方法を試してみたくて、しかも袖付がないチュニックタイプのものを選んだので、私としては驚異的なスピード(…といっても10日ほどかかってます)で編めました。

 輪編みでぐるぐる編んでいくので閉じたりはいだりする部分も少ないし、襟ぐりや袖ぐりも編んだそばから始末をしてしまって、あとは自分の着丈まで編み進めればいいので、寸法が狂うことも少なくて、ストレスなく楽しく編めました。
 ビーズもそうですが、私は編み図の通りになぞって模様を再現することが単純に好きなので、アラン模様のようなタイプの編み地は意欲が沸いて飽きずに編めました。

 毛糸は高いイメージがあるし、編んだりほどいたり時間もかかるので遠ざかっていましたが、ミシンを取り出すハードルもないし、テレビ見ながら編めるし、今の自分の年代に合っている気がします。
 同じネックから編むやり方で、春物も編んでみたいな…と思い始めています。

スポンサーサイト

Comment

mahina says... ""
おぉ!!! これまた素敵なチュニックv-352
「とじ・はぎなし」っていいですねぇ。 見てたら作りたくなってきました。
編み物って、テレビ見ながらできたりしますが、それで気が付いたら目が飛んでいたv-356と焦ることが多い私です。
とんとこさんは大丈夫ですかぁ? たくさん作って慣れているから、そういうこともないのかしら?
春物も完成したら見せてくださいね~e-343 楽しみにしていますe-415
2014.03.09 17:14 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "ありがとうございます。"
 mahinaちゃん、コメントありがとうございます。

 どんな感じかやってみたくなって、久しぶりに編み物にチャレンジしたのですが、楽しく編むことができました。v-411
 そうなんですよ。そうならないように定期的に目数を数えているのですが、気づくと目を落としてしまっていますv-388
 昔はいちいち編み直したりしていましたが、編み物はそんなにきっちりしなくてもいいものなんだ…と思えるようになってきたので、今は誤魔化す方針ですv-392

 これを編む時も、目を落としたのに気づかず10段くらい編み進んでしまったので、落ちた目を拾って、左右の糸をたぐり寄せながらその目だけ10段編んで誤魔化した部分と、アラン模様の部分でも1目足りなくなったのですが、どうしても落ちた目が見つからなかったので、目立たなそうなところで増し目をして模様を続けました。万一落ちた目が後から見つかったら、共糸で後ろで結んで、これも誤魔化そうと思ってます。v-398

 編む気は満々なんだけど、なかなか勢いがつかなくて、いまだ手付かず…頭の中でいろいろ構想中です。そんな時間も楽しいんだけどねv-392。完成してアップできる日がくればいいですが、そのときは、また覗きにきていただけたら嬉しいです。v-411
2014.03.13 17:56 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/723-1f5edfb2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。