FC2ブログ

どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

『異邦人』

 昨日おとといと、エレクトーンを習っている教室の店頭イベントで歌の伴奏をしてきました。
 毎月先生が持ち回りで新しい曲集の曲を演奏するミニコンサートがあって楽しみにしているのですが、この頃生徒さんとコラボレーションする企画もあるみたいだな…と思っていたら、先月の発表会前あたりに先生から「次回は歌でやろうと思っている」と話があって、その時点では以前歌の伴奏をしたことがある『また君に恋してる』を演奏しないかという話かも…なんて思っていたのですが
 以前参加した教室仲間のホームパーティで『天城越え』の伴奏をしたときに、その時のメンバーで「次は『異邦人』をやりたいね」と話していたのが先生に伝わったらしく「『異邦人』だったらみんな知っているからやってもらおうと思って歌とカホンはOKを貰ってるんだけど、忙しかったら私が弾くからいいんだけどどうしますか」と聞かれて、一緒にやりたいメンバーとだったし断るのも惜しいので引き受けてしまいました。
 でも、『異邦人』をレッスンしたのは今の教室に移ったばかりの頃だから6年くらい前だし発表会が終わってから1ヶ月くらいで思い出せるか不安だったのですが、相性のいい曲だったのか、思っていたよりは早く思い出せて何とか間に合いました。

 カホンとは1回合わせていたのですが、おとといの本番前に初めて歌とカホンと揃えて合わせてみたら、他の曲で何回か合わせているせいかなかなかいい感じでまとまりました。
 ただこの曲、自分の演奏では歌がない部分…特に出だしのフレーズが難しくて最後まで不安が残ったし、実際本番でも少々トチリもあったのですが、ほぼ想定内で収めることができたし、楽しく演奏できたので良かったです。

 初日はお客さんも少なく、ほぼ同じ先生に習っている生徒さんばかりで「リハーサルだと思えば」と気楽に演奏できました。
 二日目は「エキシビジョンだと思おう」と臨んだのですが、今度はピアノ用の椅子まで借り出し立ち見も出る盛況で勝手が違って戸惑う部分もありました。でも、前の日演奏していたゆとりが良かったのか初日より出来が良かったと思います。
 他の曲を演奏したメンバーと一緒にリハーサルしたり演奏を聴き合うのも楽しくて、とてもいい経験ができました。
 大好きなこの曲を素敵な歌とカホンと合わせられて嬉しかったので、またメンバーが揃ったらいつでも合わせられるよう、忘れないように練習していきたいと思います。

 次のレッスンは半月後で、ちょっと一息つきます。このところイベント続きだったので、地道な練習にもどって地力を底上げしたいです。  
スポンサーサイト

Comment

mahina says... "おつかれさまでした"
無事に終わったんですね~。 楽しく終わってよかったですv-411
わたしも見たかったなぁ、とんとこさんの演奏。

私も次に始まるときは、とんとこんさんのような教室がいいなぁ。
エレクトーンだけでなく、音楽友達ができるって楽しいですもんね^^
2014.03.29 14:38 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "ありがとうございます"
 mahinaちゃん、お忙しいのにいつもコメントありがとうございます。
 
 歌伴だから気楽に…とは思っていても、慣れない店頭だし、お弾き初めから間がなくて、不安もありましたが、何とか間に合って楽しく演奏ができました。v-341

 本当に、もう少し近かったら、mahinaちゃんにも気軽に聴きにきてもらったり、一緒に習ったりできるのに残念です。v-392
 昨日も教室仲間のホームパーティで、また『異邦人』や『天城越え』を一緒に演奏できて楽しかったです。v-411

 春だし、イベント続きも一区切りしたし、練習曲も少しずつ新曲を増やしていきたいです。v-252
2014.03.30 17:43 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/725-40d6c74d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。