FC2ブログ

どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

『STARS ON ICE』

 実は私、昔からフィギュアスケートが大好きで、古くは伊藤みどりのオリンピックのトリプルアクセル成功や長野オリンピックでの荒川静香も熱心に応援していました(もちろん、その後のトリノオリンピックも)
 …とは言っても、4回転の回転不足なんかは全然見分けられないし、ジャンプの種類もおぼつかないし、ただ綺麗なので好きというだけのド素人ですが、イベント好きなのでソチオリンピックのフィギュアでは私もおおいに盛り上がりました。
 
 羽生くんは娘と歳も近いし同郷でもあるので息子のように心配で、ソチのフリーの演技も怖くて見られず「いい演技ができますように」と祈りつつ寝てしまって、夢の中では羽生くんが転倒してパトリックチャンが1位、高橋大輔が2位、羽生が3位だったんだけど、起きてテレビを見たら転倒はしたけれど後半盛り返して金メダルだったので驚いた話を周りにしたら「いい歳をしてバカじゃないの」とからかわれました。

 真央ちゃんは昔から人気者すぎたせいか、オリンピックの前などはスポーツ音痴の娘に「トリプルアクセルの呪縛」について偉そうに解説したりしていたくらい冷めていたのですが、オリンピックのショートのミスを受けて、フリーの時はたまたま起きていられたので「応援しよう」とライブでテレビ観戦していたら、圧巻の演技で「今までの頑張りはこの演技がしたかったからなのね」とその瞬間を目の当たりにできて私まで幸せでした。

 そんなこんなでソチオリンピックや日本での世界選手権でフィギュア界も私も盛り上がっているときに、なんとスケートショーのお誘いが…
 まさか、生でフィギュアスケートを見られる日が来るとは思いませんでした。
 浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子、羽生くんや町田くん、織田くんに小塚くん、パトリック・チャンやコストナー、ソトニコワ、そして荒川静香まで、文字通り並み居るスター選手たち出演のスケートショーにまさに夢見心地(ここに高橋大輔がいてくれたら文句無しなんだけど、そこまでいうのは欲張りすぎるというものですよね

 オペラグラス片手に競技の時とはまた違って楽しそうな選手達の表情を見るのも楽しかったし、ジャンプが成功するとどよめく会場との一体感を味わうのも楽しかったです。
 日本人選手がみんなで一つの曲を滑るプログラムもあったのですが、好きな選手を目で追っていると違う選手のジャンプに拍手が起こっていたりして、盛り沢山でどこを見たらいいかわからない贅沢な悩みもありました。
 解説つきで見るテレビでのフィギュア観戦もまた楽しいですが、ライブでスター選手達と場を共有できる嬉しさはまた格別でした。

 『STARS ON ICE』は明日、4/16(水)テレビ東京で18:57~テレビ放映されるそうです。
 この放送を見ながらショーの余韻に浸るのも、また楽しみです。
 ますますフィギュアスケートが大好きになりそうです。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/728-42959dc9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。