どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

ドイリーポンチョ

IMG_0656.jpg
 いつの間にかゴールデンウィークに片足突っ込んでいる感じで4月も大詰めですが、娘の大学入学があったり、それなのに娘が卒業した高校のPTAの引き継ぎで総会まで妙に忙しかったりで、バタバタしていたのもようやく落ち着いてきました。

 そんな中でも高まる手作り熱…中でも冬にチュニックを編んでから編み物づいていて、今度はかぎ針編みのポンチョです。
 このポンチョ、大きな丸いドイリーを2枚編んで、4ヶ所止め付けるだけ。
 2枚のうち1枚は去年編んでいて残り編み掛けで放っていて、もうほどいて別のものを編もうと思っていたのですが、編みかけていた物を見ていたら、ここまで編んで完成を見ないのも勿体無いな…と思えてきて、もう1枚のドイリーを編んで仕上げました。

 糸は元々娘が生まれる前に買ったものなので、ようやく日の目を見た感じです。何だか、思ったよりゴージャスな仕上がりになってしまって気恥ずかしい気もしますが、今どきはこういうポンチョ風なのも有りかな…と思うので、コーディネイトを考えて活用したいです。
 上の写真では、以前作ったシャツと、淡水パールのネックレスと組み合わせてみました。

 michiyoさんの本を見て作ったのですが、次は同じくmichiyoさんデザインのNHK『すてきにハンドメイド』でやっていたベストを編んでみたいです。(…と宣言しておけば、挫折せず完成まで持っていけると思うので
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/729-14594938
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。