FC2ブログ

どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

最近の手作り服

 ここのところご無沙汰だったソーイングですが、ウクレレ教室の徒歩圏に素敵な生地屋さんがあることに気付いたことをきっかけに、ご無沙汰分を取り戻すくらい一気に作ってみたので、アップしてみました。
 ニット生地をロックミシンで縫い上げるタイプなので簡単にどんどん縫えました。

ラグランスリーブのチュニック ラグランスリーブチュニック
上の写真は同じ型紙を元に作ったもの。
うち1枚はダブルフェイスの生地を活かしたくて、衿幅を広げて裏布を使い、袖はまくって裏を見せ、ポケットも裏布を使って付けてみました。チラッと下に見えるのは試しに作ってみたレギンスです。

フレンチスリーブのプルオーバー
こちらは上のチュニックの余り生地で出来そうだったので作ってみました。

バイカラーワンピース
これも両面使える生地を活かして上下切り替えで作りました。

ニットソーイングは時間があるときに生地を裁っておけば、あとは大好きな縫うところだけ2~3時間でできてしまうものが多いので楽しいです。まだまだ縫いたいものがあるので、またできたらアップしたいです。
 
スポンサーサイト

Comment

mahina says... "あっ!このお洋服"
先日着ていらしたものですね~!!!
手作りとは全く気づきませんでしたよ。 先ほど写真を見て、「ん?これってさっき見たような?」と思ったら、やっぱりココにいた~!v-405
すごーい、ほんとうに器用なんですね♪
お上手すぎです。
他のお洋服も、今度見せてくださいね~v-407
2014.05.26 21:44 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "ありがとうございます"
 mahinaちゃん、コメントありがとうございます。

 そうなんですよ。一応都内に出ていくということで少しは考えたんだけど、お洒落に疎いので結局何を着ていいかよくわからなくて、ちょっと変わった生地で他と比べにくいからかえっていいか~なんて選んでしまいました。v-398
 過分なお褒めの言葉ありがとうございます。v-407

 全然器用じゃないんだけど、好きで長年縫っているから、この頃形になってきたかなv-361…とも思うけど、お洒落じゃないから怖いもの知らずで着られるのかもしれませんね。v-392
 手作り服の割合が高いので、次の機会にまた見ていただけると思います。v-410

 次の機会にオタオタしないよう、しっかり練習していくように頑張りますね。v-341
2014.05.27 17:00 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/731-22e120e7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。