FC2ブログ

どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ウクレレ三昧

 先週は2日続けてウクレレのレッスンがありました。

 一日目はいつものウクレレカフェでのレッスン。
 前回ウクレレソロに突入したばかりなのですが、とりあえず順調で、1回弾いたら「思ったより上手い」とまで言ってもらって、即合格でした。
 続いて3曲譜面を渡されて、主にコードのつながりと指使い中心に教えてもらいました。まだまだ手探りだけど、やはりメロディと伴奏を一緒に弾けるのは楽しいので、次まで頑張って練習したいです。

 二日目のレッスンは、イベントに向けてみんなで歌とウクレレ伴奏を合わせるレッスン。
 ブログ仲間のmahinaちゃんに情報を貰って、そろそろウクレレでもアンサンブルやってみたいし…と私もやってみることにしたのですが、数ヶ月習っていたし何とかなるだろう…とタカをくくっていたのが、やっぱり自分のペースでなくみんなと合わせる焦りもあり、思っていた半分も弾けませんでした。
 とてもテンポが速い曲なんですが、落ち着いて練習していけば何とかなるかな~
 でも一番の難関はハワイ語の歌を覚えて一緒に歌わなければいけないこと。
 みんなで歌うとはいえ、日本語の歌さえ覚束無いのにどうしよう…と心配もありますが、私にとって「小さなギター」だったウクレレの違う一面や、ルーツであるハワイアンソングを知るいい機会になるのでは…と楽しみでもあります。

 ソロも、アンサンブルも、盛りだくさんのウクレレ三昧で嬉しい悲鳴ですが、上手に時間を使いつつ練習頑張りたいです。
スポンサーサイト

Comment

mahina says... ""
とんとこさん こんばんは。
その後、練習は順調ですか???
わたしは、コツコツ一人静かに練習をしているので、間違っていても気づかない可能性大な日々です(笑)
でも、楽しくて触りまくってます。
夕方にみんなで弾く曲も挑戦して、Gコードに指が絡まっているところですv-408

ただ、ハワイ語・・・・・混ざってしまって、ちゃんと歌えるのか不安いっぱいですが。

そんな不安がありながらも、ウクレレに触れているとハワイに行きたい病が発病!
嬉しい困り状態です。(発病しすぎたので、いまはエレクトーンに触れていました)
どんだけお金あっても足りなーい。 がんばって働こう!

お仕事は決まりました。
ギリギリ間に合いそうなので、今月もお会いできるのを楽しみにしていますねv-415
2014.06.08 18:31 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "楽しみ~!"
 mahinaちゃん、コメントありがとうございます。
 マイウクレレの触り心地はいかがですか?きっと可愛くてたまらない盛りでしょうね。v-392 
 今度見せてもらうのを楽しみにしてますね。v-411

 練習も頑張っていますね。私はウクレレには触っているものの、レッスンのほうがソロウクレレに入ってしまって、そっちがなかなか手強いので、どうしてもアンサンブルの課題曲は後回しになってます。v-394
 まだ1ヶ月もあるから…なんて思っていたのに、早くも来週の話になってしまったので、そろそろ本腰入れねば…v-388
 ハワイ語の歌詞は結構やばいので、最悪口パクになってしまいそうだけど、mahinaちゃんを見習って練習したいです。

 本当に何をするにもお金と時間…あと、気力体力が掛かりますね。v-392
 完璧は目指さず、でも肩身狭くなく楽しめる程度にはやっていきたいです。

 最後になりましたが、就活が実ってよかったですね。おめでとうございます。
 これでウクレレばかりじゃなく、ハワイもバイタライズも夢じゃないかも…v-398
 夢はでっかく、頑張りましょう。v-411
2014.06.12 19:00 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/732-f5811f2b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。