どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ウクレレ&ウクレレ!

 先月に続き、ウクレレのアンサンブルと個人レッスンが続けてありました。

 アンサンブルのほうは、8月のウクレレピクニックを目指しての練習です。全部で3回のレッスンなので、初めての人もいるのに、なかなかのハイペースでレッスンは進みます。
 前回はダウンストロークだけだったのが、今回はダウンとアップを組み合わせてバージョンアップした伴奏形になりました。
 本番は立って弾くということで、コンサートタイプの私のウクレレをキープするのが少々しんどいので、今回からストラップを使ってみました。お陰で少しは楽で弾く方に集中できました。
 もう一つの悩みはハワイ語の歌詞、5番まであるので全く覚えられず、仕方ないので楽譜のハワイ語の歌詞にカタカナでルビを振って誤魔化す作戦に出ましたが、字が小さすぎて見づらく、歌を頑張るとコードが無茶苦茶になって大変でした。
 でも、みんなで合わせる楽しさは格別。
 次回が最終レッスン。上手くまとまるか心配ですが、頑張って練習したいです。

 個人レッスンのほうも、ソロに進み、曲らしくなってきたので楽しいです。
 ソロ曲でもコードを意識して弾いて、次の音もよく見て、指使いを考え、指をやたらと離さず次に活かせる部分は活かす。難しいです。
 左手が硬く手首の向きが悪いこと、脱力できていないことが問題のようでしたが、もう一つ「弦はいつ替えましたか?」と聞かれ、買ってすぐLowGにしてから一度も替えてないので、それも原因で音が悪くなっているようです。
先生曰く、最低でも半年に1回、なるべく3ヶ月に1回は替えないといけないそうです。
 次回のレッスンで弦を替えましょうということになっています。ウクレレピクニックに向けても必要だと思うので、ちょうど良かったです。
 ソロのレッスンもアンサンブルと同じようにハワイアンソングが中心になってきました。牧伸二の『あ~、やんなっちゃった』の元歌『タフワフワイ』も練習中。今のところ一生懸命頑張って力が入ってしまいますが、脱力してゆる~く弾けるようになりたいです。
スポンサーサイト

Comment

mahina says... "あと1ヶ月"
火曜日からは7月。 あっという間に本番を迎えそうですね!?
Tシャツのメールも届いて気合入りまくってますが・・・、上はTシャツとして下は???と疑問に感じてる私ですv-410
ストローク、難しいですねぇ。やはりちゃんと教わりたい。
来週末は新宿の楽器屋さんで無料レッスンがあるので受けてきます。
それで少しはまともなストロークが演奏できるようになればいいのですがv-408
2014.06.29 16:33 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "ドキドキ!"
 mahinaちゃん、コメントありがとうございます。

 うかうかしている間に7月も何日も過ぎてしまって、本番まであと1ヶ月を切ってしまいましたね。v-388
 私にとっても初めてのウクレレでのステージで、考えただけでも舞い上がってしまいそう。v-394でも、楽しみたいです。v-392

 Tシャツ、迷いながら大きめなサイズを頼んでしまいましたが、下は自由でいいのかな?
 最終レッスンでリサーチの必要がありそうですね。

 でも、何より演奏が大事!v-341
 個人レッスンがソロウクレレに入ってストロークの機会が減ってきているので、このためにしっかり練習せねば…v-356mahinaちゃんは経験も浅いのにちゃんとストロークできているのがさすがです。v-301
 やっぱり一番に練習が必要なのはハワイ語の歌詞ね。mahinaちゃんを見習って暗記するくらい頑張りたい…と思ってはいますがv-361
2014.07.05 18:04 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/736-0cd50be4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。