どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

名渡山遼ミニライブ

 この頃すっかりウクレレづいている私ですが、先日たまたまダンナと買い物に向かう途中のカーラジオでウクレレプレイヤー名渡山遼が出演する番組を聴いて「あ、いいな」と思って調べたら、何とちょうど帰省から戻る日にわりと近場でミニライブがあるのを知り、「行ってみよう」と思い立ち、行ってきました。

 小雨混じりだったのですが、オリジナル曲数曲と、前回のエレクトーンの発表会で弾いた『花』をカバーしたものも弾いてくれて、期待通り素敵なステージでした。
 ウクレレピクニックでも、プレイヤーさん達の演奏聴けたのですが、ステージから遠かったのでなかなか見られなかった手元が前から2列目の至近距離でよく見えて、右手のストロークなんて、あまりに速すぎて見えないくらいなのを、嬉しそうにニコニコ笑いながら弾いてくれるのが、また良かったです。

 名渡山遼は、なんとまだ21歳。演奏テクニックも素晴らしかったですが、オリジナル曲も綺麗なメロディラインとリズムが爽やかで親しみやすく、聴いていて心地いいです。
 しかも、これは後で知ったのですが、弾いているウクレレは自分で作っているそうで、シンプルながらさり気なく凝った形のウクレレは手作りの味などという素人っぽいレベルでなかったので、それもビックリしました。
 こういう言い方はもしかして失礼なのかもしれないけど、まさにウクレレの申し子、天才!というのが素直な第一印象、これからますます活躍して、ギターの押尾コータローのようなポジションを確立していくのではないかしら…なんて思ってしまいました。

 すっかりファンになってしまったので、ミニライブ後にCDを大人買い。サインと握手と一緒に記念撮影もしてもらって、大満足で会場を後にしました。
 最新アルバム『RAINBOW』がお気に入りです。
 
スポンサーサイト

Comment

mahina says... "ハワイ最高!"
とんとこさん、こんばんは。
素敵なウクレレプレイヤーとの出会いがあって良かったですね~。
わたしも今度聞いてみたいと思いますv-392
わたしはウクレレから始まって完全にハワイモード。ハワイのミュージシャンのCDを聴いたり、以前から好きだったOhta-sanのCDを聴きながらハワイの海を想像してますv-301
あと、Keali'i ReichelやHapaを改めて好きだなぁって思ったりしちゃってます。
HapaのKa Uluwehi O Ke Kaiは、私が初めてウクレレで演奏した曲なんですよ~。

あれから私のiPodには何曲増えたことやら(笑) まだまだ盛り上がりそうですv-297


私も昨夜はハワイアンビアガーデンに行ってきましたよ~。
フラを見れましたけど、ぜったいにそっちの方がメニューからしてハワイだと思いますv-411
そういうメニューを想像してたんですけど、ちょっと違ってましたv-408


ところで、この「真夏の果実」素敵じゃないですか? ぜったいにいつか弾きたいよ~ぉ。
http://youtu.be/bY8i7sdsA8M
2014.08.23 21:28 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "ハワイ~!"
 mahinaちゃん、コメントありがとうございます。

 mahinaちゃんに比べて、ウクレレのプレイヤー情報などもあまり詳しくない私ですが、名渡山遼は好みのプレイヤーに最短ラインでアクセスできた感じで、ラッキーな出会いでした。v-398

 mahinaちゃん、ますます血中ハワイ度が上がった感じで、盛り上がってますね~v-392
 「真夏の果実」はサザンの曲の中でもウクレレに合いそうですね。「いとしのエリー」の弾き語りバージョンはレッスンしたけど、この曲もやってみたいです。v-341

 ハワイアンビアガーデン、私が行ったところもフラはたっぷり見られました。ウクピクを思い出しましたよv-411。メニューのハワイっぽさは思ったほどではなかったけど、パイナップルビールなど、トロピカルなドリンクを飲み放題してきました。v-301
 この夏すっかりハワイづいた気がします。夏を過ぎてもウクレレ楽しみたいです。v-392
2014.08.28 19:26 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/740-2c24cd73
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。