FC2ブログ

どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

冴咲賢一ソロコンサート

 大好きな冴咲賢一さんのライブに行ってきました。
 講座やFUNKY FOXのコンサートなど、機会があるごとに行っているんだけど、考えてみれば何年かぶりでした。

 久々の冴さまはトレードマークだった帽子をはずし、以前以上に派手になった感じ。ますます円熟味を増したトークで、いっぺんに冴咲ワールドに惹き込まれました。

 演奏も、『さくら』をはじめとするしっとりとしたバラードから『サルサパリルラ』のようなノリノリのラテン系までバラエティ豊かなオリジナル曲をたっぷり聴かせてもらえました。『いい人、悪い人』はタイトルからして個性的で一番弾いてみたい憧れの曲ですが、ちょっと表現力が追いつかない感じかな~、でもいつか弾いてみたいです。

 私にとって特筆すべきは、冴さまが「エレクトーンは簡単に音を出せるけど、他の楽器もやって一つ一つの音を出す大変さを知ったほうがいい」というような話をしているときに「何か他の楽器をやっている人、拍手して」と会場に向かって聞いてくれて、私も手を叩いたら「何をやっているんですか?」と聞かれて、私が答えてしまっていいかドギマギしたものの、冴さまの視線がこちらを向いていたのと、せっかくなのに誰も答えないのも失礼だな…という気持ちもあって「ウクレレです」と答えました。
 それからウクレレに関して会話ができて「ウクレレは気軽に持ち運べていいですよね。エレクトーンは無理だものね」と言ってくれました。まさか冴さまとウクレレの話ができると思っていなかったのでびっくりしたけど嬉しかったです。

 他にも印象的だったのは「エレクトーンは電気の楽器だけど、弾いているのは人間だから弾く人によって違う演奏ができる」と言ってくれて、エレクトーンは大好きだけど電子楽器だというコンプレックスもどこかにあったのを吹き飛ばしてくれました。
 新機種も出て、弾き手によって表現力も違ってきそうな気がします。その言葉でエレクトーンがますます好きになれました。

 あっという間のコンサート、アンコールは以前発表会で弾いたこともあり、大好きな『陽の光を浴びて』。久々に冴さまの演奏で聴けて、嬉しかったです。
 もっともっとエレクトーン練習して、好きな曲をいっぱい弾けるようになりたい…とやる気も倍増しました。
スポンサーサイト

Comment

mahina says... "うらやましいです"
とんとこさん、こんにちは。
お勉強は順調ですか~???

冴さまのライブだけでも羨ましいのに、ウクレレでお話しできたなんてスゴイですね!?
ウクレレに触れててよかったですね~v-411

「エレクトーンは電気の楽器だけど、弾いているのは人間だから弾く人によって違う演奏ができる」
ほんとそう思います。
プロのプレイヤーさんはもちろんの事、アマチュアでYouTubeにアップしてる方々も、自分と同じ曲を演奏してるはずなのにまったく違う素晴らしい演奏。
表現力って大切だなぁって思いますね!?

わたしもウクレレの演習の合間にエレクトーンに触れると、電子楽器ならではの楽しさを味わえてますます好きになっています。
予算的にグレードアップは当分無理だけど、これからも楽しんでいきたいです。

いまの私の目標は・・・
めざせ! おばあちゃんアマチュアプレイヤー!v-392

30年後もエレクトーンとウクレレのお話ししましょうね~(笑)
2014.09.28 16:06 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "頑張らなきゃ~"
 mahinaちゃん、コメントありがとうございます。

 そうなんですよ。まさかまさか、冴さまとウクレレの話をすることになるとは夢にも思わなかったですが、何だか勝手に運命的なものを感じてしまいました。v-398
 やっぱり私はエレクトーンとウクレレを続けていく運命にあるのかも…なんて勝手に思い込んでます。v-392
 そして、もしかしたら…だけど、エレクトーンもだけど、ウクレレも発表会出演の話があり、前向きに検討中。ケアマネ試験が終わっても落ち着けそうもない私です。v-388

 その試験まで1ヶ月を切り、受験票も送られてきてしまって焦るばかりですが…
 以前と比べて知識量は増えてきてはいるんだけど、まだまだ混乱しているところや、全然覚えられないところも多く、本番まで何とかなるか微妙ですが、何とかなると思い込んで頑張ります。v-410

 おばあちゃんアマチュアプレイヤー、いいですね。
 私はmahinaちゃんより一回り分はやくおばあちゃんになるのは確実なので、そうなれるよう知力体力の維持と演奏力の向上に今から励みたいです。
 とりあえず、試験を終えてゆっくり練習するのを楽しみに勉強頑張りたいです!v-411
2014.10.04 16:08 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/742-392ce71b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。