どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

10年日記

 うかうかしていたら、長いことスポンサーサイトが表示されていたようで…

 ここのところの忙しさの原因の一つであるケアマネの実務研修はあと1回を残すのみ、課題の提出は何とか終わり、再提出も免れ、ようやく出口が見えてきたところです。

 今年に入ってから母の病気のこともあり帰省の回数も増え、バタバタしていたのですが、そんな日々をブログではなくこんなものに書き留めていました。(もちろん、ブログはブログでマイペースで続けますよ)


 10年日記は独身時代に付けていたこともあり、1年目は普通の記録なんだけど、2年目以降が「去年の今頃こんなことをしていたんだ」「何年前はこうだったんだ」なんて発見があって面白かった記憶があります。
 せっかく数年続いたのに結婚して新しい家庭ができたら新たな日記を付けたくなり、でも慣れない育児などで残念ながら続かず…で長いこと挫折していました。
 
 また書きたいな…と思って探していたら、見つけたのがこの日記。いいお値段なので少し迷ったんだけど、10年楽しめると思えば安いものだし、贅沢なくらいのほうが主婦根性で続くかな…とも思って思い切りました。
 2月頃に買って、1月分から後追いやまとめ書きで何とか続いていますが、豪華な花に囲まれたページに日々の出来事を書くのは気持ちの整理にもなって、いい習慣になりつつあります。
 これから10年、無事に日記を続けていけることを願っています。
スポンサーサイト

Comment

mahina says... "たのしみですね♪"
この日記帳は書かなくては!と気合い入れる必要のない行数なのが魅力的ですね(*^▽^*) しかも10年で一冊なのは保管も有り難い!
わたしは長年ほぼ日手帳を日記にしちゃってます。1日一ページなので、何も書いてない空白ページもあったりしますが、それはそれで『忙しかったのね』と思うようにしちゃってます(笑)
日記って、時々振り返ると過去の自分に教えられたりして面白いもんですよねぇ。
10年後、いや5年も経てば、すごく重みのある一冊になるんだろうなぁ。楽しみですね~♪
2015.05.25 01:07 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "楽しみです。"
 mahinaちゃん、忙しいところコメントいただき、ありがとうございます。
 ひとつ報告が!やっとケアマネージャーの実務研修修了しました。v-411
 いや~、長かったし、しんどかったけど、とても達成感があります。v-392
 今後、この資格を自分にどう活かしていくかは迷いもありこれからの課題ですが、いい経験になりました。これからも自分なりに勉強を続けていきたいと思っています。v-410

 そして、10年日記。そうですね。一日辺りの行数が少ないので負担感はないけど、毎日開くことは早速挫折気味です。忘れない程度にまとめ書きしているのが実情だけど、そのくらいテキトーなほうが長続きしそうな気がします。v-398
 ほぼ日手帳、糸井さんのですよね。興味はあるけど、ちょっと自分には使いこなせないかな…と。日々の予定はiPhoneで管理しているんですが、アナログのほうが便利で楽しいことも多いですよね。mahinaちゃんの使いこなし方も知りたいです。v-392

 歳を重ねるのが楽しみ…ばかりとは言えない年代になってきてはいるし、いいことばかりというわけにもいかないのかもしれないけど、これからの一日一日きちんと向き合って10年間を積み上げていきたいです。記録を重ねる中で過去の自分に教えられるのも楽しみです。v-410
2015.05.30 17:58 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/750-9e0fe3b0
