どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

アンサンブル♪

 ケアマネの実務研修がようやく修了して、あれもこれもできるぞ…と思った途端、ちょうどよく()次の問題が持ち上がってくるもので、節約のため格安スマホに乗り換えたり、PCのCDドライブが読み込みしなくなったのでサポートに問い合わせたら再セットアップしたら直るといわれてバックアップ用の外付けハードディスクまで買ってあれこれやっていたり…でも、結果再セットアップしても直らず修理に出さなければいけなかったり…とゴタゴタしていたら、またスポンサーサイトが表示されていました。
 そう言いつつも、慣れないPCの再セットアップはデータのバックアップも含めてとても大変だったけど、不要なものは整理できたし、動きも早くなって結果的にはやってよかったし、いい経験になりました。

 あれこれ書きたいことはありますが、久々エレクトーンの話題にしようかな。
 目下頑張っているのは9月のアンサンブルの発表会に向けての練習。今回は、なんとあのモーツァルトの名曲『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』。
 最初、何だかオーソドックスすぎて面白みがないな~なんて思っていたのですが、さすがモーツァルト(先生のアレンジもいいのでしょうが)、4人で合わせた時の響きがとても美しく気持ちがいい。
 前からうすうす気が付いていたのですが、私は無造作に音を出しすぎるというか結構適当に弾いてしまうところがあるのですが、クラシックだけあって一つ一つの音のバラつきとか、他のメンバーと音符や休符の長さを合わせるように細かく指摘されて、この曲に取り組むことで、もっと考えて音を出すようになれるかもしれない…と期待しつつ頑張っています。
 まだスムーズに弾けるようにならないので、個人の曲は後回しになりがちだけど、そっちのほうもぼちぼち頑張りたいとは思っています。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/751-2c47295c
