どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   3 comments   0 trackback

最後の(?)アンサンブル発表会

久しぶりの更新になってしまいました。
是非とも書いておきたいのが、先月にあったエレクトーンアンサンブルの発表会。大きな会場でやるのは、これで最後ということで力が入りました。
曲はモーツァルトの名曲『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』。とっかかりは良かったのですが、クラシックだけあって誤魔化しがきかず、最後まで弾けた感じがなく悩ましかったです。
当日のリハーサルでは、慎重に弾いていたにも関わらず、突然どこを弾いているかわからなくなり、10小節くらい何も弾けず立ち往生するという大失態。いつもリハーサルではやらかすのですが、最後までリハーサルの呪縛から逃れることはできませんでした。
でも、リハーサルでやらかしておいたほうが本番では落ち着けるのもいつものことで、直前まで心配だったのですが、本番ではリハーサルほどの大事故はなく、小事故にとどめることができ、先生からも「まとまっていて良かった」と言われました。

演奏にあたって、モーツァルトになりきるべく、ニット帽に百均の毛糸を付けてトイレットペーパーの芯を使って耳の上のカールを付けたカツラを作ったのですが、そのカツラが演奏以上に好評でみんなに褒められたのが嬉しかったです。
発表会後の打ち上げも楽しく参加でき、今度は気持ちを切り替えてソロの曲も頑張ってみたいと思っています。
2015-10-10_a.jpg
スポンサーサイト

Comment

ちゅん says... "おつかれさまでした!"
とんとこさん、こんばんは〜
大変ご無沙汰していました(^^;;

アンサンブルの発表会お疲れ様でした。
毎回この話題のたび羨ましく読ませてもらってます。
それぞれ1人のパートの時はよく分からなかったりするけど
合わせた時の感動はアンサンブルでしか体験出来ませんからね〜
モーツアルトのカツラ!写真が見たかったなー
1人じゃ恥ずかしくてできないけど、思い切り楽しめそうw

私もいよいよ毎年恒例の発表会が来月に迫ってきました。
毎回の事ながら仕上がりが間に合わず、開き直りな感じです。
けど、今年は最初で最後だと思うのですが高2の息子も出るので楽しみにしています*\(^o^)/*

猫カフェの撮影会、楽しそうですね!
みんな可愛い顔してる( ^ω^ )
2015.10.09 00:35 | URL | #L8qX7C.g [edit]
とんとこ says... "ありがとうございます。"
ちゅんさん、コメントありがとうございました。

そうなんですよね。アンサンブルは、やはり一人で弾くのとはまた違った楽しさがあります。
最初はこの曲、「何だか普通で面白くないな」と思っていたのですが、さすがモーツァルト、合わせた時の気持ちよさは半端なかったです。v-398
ただ、みんな知ってるクラシックならではのプレッシャーも半端なかったですが…。v-392
 モーツァルトのカツラ、せっかくちゅんさんにリクエストいただいたので、試作段階で撮ったものを載せておきますね。本番ではゴムの部分に黒い布で作った大きなリボンを付けました。

 ちゅんさんも来月は発表会なんですね。毎回難しい曲に取り組んでいらっしゃるものね。
息子さんとの共演だったら、尚更やり甲斐ありますね。報告を楽しみにしています。v-411

 写真教室は、面白い企画をしてくれるので、この頃結構はまっています。
 猫カフェの猫は、撮られ慣れていて、素晴らしいモデルぶりでした。
 最近マクロレンズを手に入れたので、練習に励みたいです。
2015.10.11 01:18 | URL | #1jhbtX.k [edit]
ちゅん says... "いいっ!"
とんとこさん、写真ありがとうございます!
これはなかなかのアイデアですね〜o(^▽^)o
誰もトイレットペーパーの芯で巻いてるなんて思いませんよ!
胸元のフリルといい本格的( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
お仲間とワイワイ考えたり作ったり、楽しそうな様子まで目に浮かびます。

マクロレンズを手に入れたんですね!
写真の世界がまた広がりますね〜
私は逆に広角レンズを買ったのですが
これはさすがにどこか見晴らしのいいところに行かないと
広角ならではの写真は撮れそうもありません。
しかも最近スマホを新しくしたらカメラの性能が格段にUPしていて
デジイチの出番がなくなりそうです(^^;;

マクロレンズの写真も楽しみにしてますね〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
2015.10.13 00:45 | URL | #L8qX7C.g [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/753-9cdc6297
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。